最終回なのにトラブル

画像


いよいよ明日、最終回を迎える「二の会~米二・染二・鶴二三人会」。最終回と発表したら、さぞかし予約数が伸びるやろうと思た私が馬鹿でした。3人合わせて予約人数が23名しかないことが判明しました。

「三人寄れば文殊の知恵」と言う諺があるから、さぞ力強い会になるやろうと思て始めたんですが、そうでもなかったわけです。調べたらこんな諺もありましたぜ、お客さん。

「三人寄っても下種は下種」

今からでも遅くありません。ご予約よろしくお願いしますね。

こんなことで驚いてはいけませんよ、お客さん。もっと重大なことが発覚しました。

今日、お客さまからいただいたご予約メールにこんなことが書いてありました。

「二乗さん、トリイホールと雀のおやどと、どちらも前座で掛け持ちされるのはたいへんですね」

ちょっと待った。そんなことは不可能です。トリと前座ならともかく、同じ時間帯の会で前座の掛け持ちなんかできるわけございません。でもネットで調べたら、たしかに「二の会」と「じゃくったれ~桂雀太落語会~@雀のおやど」の両方に出ることになってます。これはえらいこっちゃがな。

早速、本人に連絡するとどうやら「じゃくったれ」を26日と聞き間違えてたらしいのです。ほんま不肖の弟子でございます。私はこの種の間違いをしたことがないのです。病気休演も25年ほどありません。情けない……。

弟子の不始末は師匠の責任。深く深くお詫びいたします。

そんなわけで明日の「二の会」に二乗は出演しません。二葉に代演させることにしました。そんなことでさっきからバタバタ……。

ああ疲れた。もう寝ますわ。……昼寝ね。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

初代杢兵衛
2013年04月24日 08:11
人を使うは苦を使うですか。米二師匠の心痛お察し申し上げます
ふらふら
2013年04月24日 18:30
二葉さん出番で予約が増えたのですか?
くにみ坂
2013年04月25日 15:03
昨日の最終回の二の会に行って来ました。二葉ちゃん代役バッチリ出来てました!お茶子さん共々素敵でした。どなたかおっしゃってましたけど、第二シリーズの再開ありますかコピーライト終わったばかりだから、無理かも知れないですけど、打ち上げは、盛り上がりましたか?
一回参加してみたいなぁ!