京都府立桃山高等学校落語鑑賞会

私の落語会のお客さまは、落語会情報にスケジュールを載せていない日は休みと思われてる方が多いようです。

昨日も心配されたのかメールをいただきました。

「今日はお休みですね」

そんなことあるかいな、ちゃんと仕事してるよ、と言いつつほとんどその通りなんですが……。

昨日はほんまにちゃいました。行ったのは学校落語。京都府立桃山高等学校落語鑑賞会@呉竹文化センター。こんな会は一般参加できないのでスケジュールを載せません。

公立高校ってこんなにレベル高かったっけ? 1年生のみ参加でしたが……。あ、失礼しました。私の高校時代のことをふと思い出しまして。

生徒の皆さん、しっかり聴いて、しっかり笑ってくれてありがとう。京都の未来は明るい。あ、今、間違うて字が1字抜けて「明るい」を「軽い」と入力してしまいました。京都の未来は軽い、と。……他意はございません。

この学校、芸術鑑賞会で落語を取り上げたのは初めてやそうです。今まではずっと劇団四季を観に行ってたんやて。四季のお友達、ごめんね。

まだ生徒さんが会場へ入る前、リハーサルの様子をちょっとご覧に入れます。解説は歌之助君。他に米紫、二乗、二葉、浅野美希という豪華(?)メンバーでした。

あ、そうそう、これは私から米朝事務所へ紹介した仕事でした。エヘン。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ちりとてちん
2013年07月18日 20:26
私が高校生だった頃は、落語の鑑賞会はありませんでした。
歌舞伎と狂言だけでしたわ。