呑み込まれたCDとMD

画像


毎年、お盆の時期に行ってる井手町の円覚寺さん。今年も昨日、行かせていただきました。本堂で落語を聴いてもらいます。今年で8回目ですが、最初の頃は本堂に冷房がなくてたいへんでした。一昨年、めでたくエアコンが設置されたことをご報告いたします。

冷房がある時とない時とどう違うか? ある時の衣装は絹物。ない時はポリエステル。違いはこれだけ。汗かいても簡単に洗える着物は便利やね。

開演前に出囃子を演奏するドデカいCDラジカセのチェックをしていました。いつもええ音を出してくれます。けど、どうも音飛びがして調子が悪いんです。去年の落語会から使っていないそうですが、機械は使わないとダメになりますからね。それにかなりの年代物。

画像


一ぺん、CDを出しましょう。EJECTボタンを押したんですが、反応がない。もう一度押したら今度はカタカタ、カタカタ言うてます。中でもがいとる。何か引っかかってますな。何度やっても出てこん。

ま、出てこなくてもいいです。マスターのCDは家にあるから、またコピーしたらええのです。

ではMDで出囃子を流しましょう。MDはこの頃あまり使いませんが、便利さはCDと変わりません。頭出しも楽ですもん。

MD入れましたが無反応。……やっぱりあかんか。EJECT押しました。

……ん? これも出てこん。MDの代わりはないで。家のMDプレイヤーは壊れてしもてます。これが出てこないのは痛手ですが、仕方ない。

ほな出囃子はどうする? CDをもう一ぺんかけてみたら、今度はちゃんと流れました。問題なし。

ではEJECT。問題あり。

CDそのものはあきらめて演奏だけしてもらいまひょ。

そんなこんなで落語会は滞りなく終了。出囃子もしっかり演奏してくれました。

さて取り出しです。恐る恐るCDのEJECTを押すと5ミリほど出てきよった。チャンスやね。なんとか引きずり出せました。ガッツポーズ!!

問題は代わりのないMD。ありがたいことにFacebookにこのことを載せたら、ちゃんとアドバイスをいただけたことです。U市文化センターのFさんありがとう。

その方法はEJECTを押しながら爪楊枝でかき出すんやそうです。爪楊枝はなかったので、小さいスプーンの柄でかき出しました。ワーオ! 出てきたやないの。再びガッツポーズ!!

という訳で、CDもMDも無事に救助したことを謹んでご報告いたします。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ちりとてちん
2013年08月17日 20:43
うちにも、CDやMDを飲み込んでしまうのが、居てます。
で、数日後、何の気無しにボタンを押したら、出してきます。
そのときのCDやMDって、めっちゃ熱なってるんですよ。