オープンリール・テープ

画像


只今、断捨離中であることはTwitterやFacebookでお伝えしましたが、これは絶対に捨てられません。

米朝落語のオープンリール・テープです。主に昭和50年代の録音です。まさに私が内弟子時代のものも含まれており、私には思い出がいっぱい詰まっております。私が舞台袖で鳴物を担当しているものも入ってまっせ。太鼓を打っているのが私ということね。

あ、写真の他にもまだいろいろあります。これで3分の1ぐらいでしょう。中には正式に「桂米朝上方落語大全集」に収録されてレコードになった録音(CD化されて今でも手に入ります)もありますが、逆にレコードにならなかった録音のほうが値打ち物ですね。別バージョンやもんね。

なんでこれを私が持っているか?

昔々、たしか米朝事務所が宿替えする時だったと思います。事務所に置いておくより弟子が持っていたほうが役に立つやろう、という事務所のご好意でいただきました。そう、兄弟弟子でジャンケンして取り合いしたのです。骨肉の遺産争いみたい。

この時わたしゃ、欲しいもんはほとんど勝ち取りました。あの頃はジャンケン強かったんやね。

けどオープンリールなんです。再生できる機械が無い。ところが、またありがたいことにある人から古い機械を譲ってもらうことがてきたんです。で、全部カセットテープにダビング済み。

今はもうこのオープンリールは要らんのです。その機械ももう壊れたし。ということで、落語研究家(と呼んでいいのかな?)のM氏に資料としてお渡ししようと思います。他の研究家の人、けなるいことおまへんか?

他にも古い落語会のプログラムとかチラシとかいっぱいありまっせ。捨てようっと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ちりとてちん
2013年11月23日 18:28
このテープのCD化を希望します。
ゆき
2013年11月28日 20:51
ちりとてちんサンに一票