にしんの塩焼

東京での食生活を少しご紹介します。昨日、大井町じゃげなでラーメンを食べてから武道館へ。仲間と観た時はその後、四谷の牛タンの店、たん焼忍へ行くのがお決まりとなっています。ここの「ゆでたん」を初めて食べた時の感激は忘れません。……どんなんやったかいな? ま、美味かったということです。

画像


画像


それから近所の四ツ屋へ。四ツ屋というのは店の名前で、四谷の四ツ屋なんです。ここの「玉子の唐揚」を初めて食べた時の感激は忘れません。……どんなんやったかいな? 相当酔っぱらってたから。玉子を唐揚したものをスープに浮かべてるんです。どうやって唐揚するんやろ? 今度、素面の時に行って確認してみます。

画像


で、先月イトーヨーカドーのお惣菜売場で見つけたにしんの塩焼。朝食として食べたら美味かった。これは先月の写真ね。こういうのは関西で見たことない。

画像


にしん蕎麦に入れるようなにしんしか知らなかった私が、初めてにしんの塩焼を食べたのは、函館の朝市でした。30年ほど前。あの頃は〆のラーメンを食べた翌朝でも朝ご飯が食べられたのです。今は〆のラーメンという風習すら忘れてる……。

それはともかく数の子がまるごと入ってるにしんを食べた時の感激は忘れません。……これはほんとに忘れてへんって。それ以来のにしんの塩焼を先月食べたわけです。数の子の代わりに白子やったけど。

もう一度食べたくてイトーヨーカドーへ行ったら、ハーフしかないんです。仕方なく頭と尻尾を一つずつ買うて、これで一匹分。

画像


ずっと冷蔵庫へ入れてたんで冷たくなってます。電子レンジでチンしたいところですが、ホテルではそれも叶わず、窓際に置いて日に当ててます。少しは温もるでしょう。

ついでにこれも紹介します。関西人が顔を赤らめるような名前のおせんべいを買ってきました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

この記事へのコメント

ちりとてちん
2014年02月22日 11:48
繁昌亭での「除夜の雪」では、やっぱり泣きました。
亡くなった御寮人さんの苦労が、目に見えるようでした。
鴻池の猫
2014年02月24日 18:13
初コメントいたします。
吉報です!にしんの塩焼きの件ですが、ダイエーグルメシティ京極店に有ります。うちの近くの芦屋のグルメシティでも普通に一匹298円で売ってます。京極店ではハーフサイズが百円です。安っ!閉店9時なのお急ぎください。ウソやと思われたらいかんので、写メ送っときます。