10万キロ

地球一周は約4万キロだそうです。そう思えばよく走ったものです。うちのストリーム。先週、10万キロを超えました。地球を2周半やね。

だいたい私は車と長く付き合ってきました。35年間で3台しか乗ってへんもん。最初のオレンジのシビックは10年乗って12万キロ走りました。2台目を襲名したグレーのシビックは15年載って16万キロ。

三代目桂春團治……もとい、3台目のストリームは10年乗って10万キロ。でもこれは3年落ちの中古車でしたから、13年で10万キロです。私の齢と共に走行距離も減ってきたわけです。ま、飲む機会が多いからね。ここで中古車売場に置いてあった頃のうちのストリームをご紹介しましょう。

画像


でもね、ちょっとあんさん方、10万キロになる瞬間というのは格別ですよ。それは先週17日(木)の「尼崎落語勉強会」の日にやってきました。10万キロまであと7キロに迫ってたから、世紀の瞬間を見逃すまいと前を見るより、メーターを睨んで走り出しました。

とうとうなったぞ、99999キロに。

画像


99999から100000になる瞬間……。昔の車なら数字のところがくるっと回転するのに、今の車はデジタル表示やから回らんと瞬間に替わるねえ。見逃したがな。ほんの一瞬のことやったのに。ま、安全第一ですから。よく走ってくれました。ありがとう!

画像


もうちょっと乗りたかったこのストリームですが、2月の定期点検で重大な故障が見つかり、とうとうお別れすることになりました。間もなく次の車が来ますが、またなんぞ不思議な現象が起こるんやろか?

前のグレーのシビックから今のストリームに乗り換える時はとんでもない故障が起こって、シビックが怒ってるのを実感しましたが、今のストリームは静かです。納車が決まった日が要注意やね。彼はまだ自分が廃車になることに気がついてないようです。何が起こったか、またご報告しますね。

その「尼崎落語勉強会」の日のことです。名神高速で行きましたが、高速料金が値上げになりました。ETCの割引の恩恵をずいぶん受けてきましたが……なくなったやんか。

京都南から尼崎まで、行きが1490円。今までより40円アップやね。これは仕方ない。問題は帰りです。帰りは夜間になるので、今まではずいぶん安くなってました。ことに午後10時を回ったら半額ですもん。10時になるまで待とうとして、桂のパーキングエリアで二乗と二人で会話も何もなく、気まずい思いをして、ただただ待ってたこともありましたっけ。

4月以降、割引が変更になったとは聞いてたけど、いったいなんぼになったんやろ?

1,490円やて。おい、割引なしかい?

家へ帰ってから調べましたがな。これは変更と言うより廃止に等しいね。このシステムなら、私だけではなく噺家は割引の恩恵を受けることはないでしょう。割引になるのは朝夕の通勤時間帯だけ。そんな時間に名神走ることは私、まずないでしょう。休日割引も都心圏内ではないんです。

結局、消費税率アップより、高速代で恵まれない噺家はいじめられることになりそうですな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

マイレージも改悪
2014年04月23日 18:31
ETCマイレージの還元率も大幅にダウンしました

高速道路と一般有料道路とのポイント付与格差はなくなったものの
旧1000ポイント(=新5000ポイント)で8000円還元だったのが5000円になってしまいました(怒!!!)
ジーやん
2014年04月24日 09:27
料金が高くなったから、その分早く還元されそうです。嫌な還元ですな。