葉書52円

今月からなんでもちょっとずつ値上げです。葉書も2円値上げになりました。自称、日本一葉書を買う噺家としては、どれくらいの負担増になるんでしょ?

昨年の記録を調べると……わっ、たくさん買うてるわ。全部で10,920枚買うてます。金額にして546,000円。50万超えてるか……。これが1枚52円やったら567,840円。21,840円増えるちゅうわけでんなあ。なんとも言えまへんなあ、この数字は……。

4月1日以降、うちには50円葉書が200枚と少し残っておりました。3月中に出したらよかったんですが、時間がなかったんです。これに2円切手を貼ったらそのまま使えます。けど、200枚も切手貼る作業なんて嫌ですがな。こんな邪魔くさいことはない。

で、郵便局に訊いたんです。「2円を別に払うたという証明みたいなスタンプは押してもらえないのですか?」と。そんなんはないんですと。けど前の値上げの時はあったと言うてはるんです。前あったんやったら、今度もあったかてバチは当たらへんで。けど、今回はないんです。

そのうち皆さんに2円切手をつばつけて貼った汚い葉書を送りつけますので、お待ちください。

私からの葉書を受け取ってる人にお尋ねします。なんか変わったと思いません? なんか気がつかへん?

気がついて欲しいなあ。葉書の種類が変わりましたやろ。今までは普通の葉書やったんが、インクジェットになったんです。なんで変わったか?

今までの裏面印刷はコピー機を使うてたんです。いろいろと汚い字で書き込みするから。ところが、コピー機が古くなって言うこと聞かんようになったんです。普通紙のコピーはできるけど、葉書みたいに分厚い紙は引き込んでくれへんのです。前からこんな古い機械はもう修理できないと、キヤノンから言われてるのであきらめなしゃあない。

最近はいろいろ情報を書き込んだ原稿をスキャナーで読み取って、パソコンのプリンタで印刷してます。これでも手間かけてるのよ。これをやってると、今まではトナー代が嵩んでたけど、これからはインク代が嵩むちゅうことやね。

てなことで葉書をこれからもバンバン送り付けますので、落語会来てね。なんです? もっと早う送ってくれて。そんなことは私が百も承知ですがな。もう一人、桂米二が欲しい。一人に落語させといて、もう一人に事務的仕事をやらせといたら、桂米二は完璧になるのにねえ……。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ちりとてちん
2014年04月29日 22:04
200枚も切手を舐めたら、お腹がいっぱいになりませんか?
ジーやん
2014年05月01日 22:31
さすがに今回ばかりはスポンジを用意しました。