米朝落語全集完結

ご紹介が遅れましたが、創元社の「米朝落語全集」全八巻が完結しました。よくもまあ、毎月一巻ずつという無茶なスケジュールでこれだけ出せたものです。ひとえに私の努力の賜物……と言うたら米團治君が怒るわ。けど、僕もがんばったもんね。

画像


改めて八冊を並べてみました。……あ、写真の順番間違うた。右下に八巻を置くつもりが、七巻を置いてた。ま、よろしい。とにかくこれだけあると、持ったら重いよ。

旧版より一冊増えて、値段も高くなって……。でも収載された演目の数も増えました。私が持ってた音源が元で収載されたものもあります。エヘン。ちょっとはお役に立てたし、師匠にもほんの少し恩返しができたかな?

第七巻までお持ちの方がこんなこと言うてはりました。

「米二さんの名前はどこにも載ってへんやん」

「ゴーストライターですから」

と、苦しまぎれに答えてましたが、お待たせしました。第八巻に私の名前が初めて載りました。ジャジャーン!

画像


これでゴーストライター卒業。編集協力です。順不同と書いてますが、米團治君より私のほうが先に書いてあります。これにはちゃんと意味があります。ま、兄弟子やからですが……。それから一つお断りしておきますが、私が参加したのは第三巻から第八巻までです。

とにかく、ちゃんとした形になってほっとしています。あとは、あんさん方に買うていただくだけです。税込で4,860円という高価な本ですが、飲みに行くのを8回減らしたら買えますよ。……甘党の人にはどう言うてええやわからん。


明後日の落語会よろしく!

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ちりとてちん
2014年07月04日 21:16
全巻揃えました。エッヘン。

しおりが3本付いていますが、あれは何でなんですか?
千枚漬
2014年07月04日 22:06
お仏壇で毛虫に会うて、外に放してあげるジーやんはんのツイッターを読んで。
お優しおすねえ。尤も、お仏壇前というシチュエーションが、彼奴に味方しましたな。
この虫さん、うちにはお花食い放題で肥え太った害虫にしか見えまへんわ。それもかなり毒性な極悪のスジどっせ、ボデイのサイドのこのラインは。
きっと恩返しに来るわ、どないなるやろ。
前に落ちてたコンビニのレシート巻いてクルッと返り、22、3の綺麗なおなごに化けて、押しかけ女房(せや、女房はもういてはるんどした、はてさて。ま、そこはジーやんはんの腕次第)ならよろしいか、それとも無事蛾になって、お庭なり鉢植えなりに戻って来る、卵を産んで一族郎党で居候。連日葉も花も食い荒らしての大宴会。こうなったら、もう情けはかけてられん。

全集完成おめでとうさんどす。
せやけど、呑み会8回我慢したら買えますと、ジーやんはんに言われるとは思わなんだわ。そないしてでも新調せんならんのはジーやんはんの紋付やわ。
古女房でも喪服姿に亭主惚れ直すと言いまっしゃろ、久方ぶりのキリリとした礼服姿!のはずが、おいどに穴あいてるやなんて。
惚れてるおなごでも逃げてしまうわ。
durian
2014年07月05日 00:13
是非電子書籍でも販売してください。
最近目ぇが悪なって仕方おまへん。