氷の日

昨日は劇団四季俳優の別嬪さんが名古屋から京都まで遊びに来てくれたので、お昼間ちょっとだけ先斗町の長竹さんへ顔を出しました。3時間ほど。

画像


どう? このかき氷。溶けたら抹茶ミルクになる味。暑かったので美味しゅうございました。

画像


残った抹茶ミルクは3人でチューチューしました。長竹さん、ストローのご提供ありがとうございました。

夜は大阪へ向かって、創元社「米朝落語全集」完結の打ち上げ。創元社の社長さんに招待していただきました。上本町1丁目にある「割烹とんぼ」さん。江戸時代から続くお店やそうです。

料理もさることながら、氷の彫刻を出してくれはりました。芸術ですな。冷房のない頃、涼を取るために、ま、気分だけでしょうが、始められたとか。

画像


どう? このボリュームのある女性の彫刻。米團治君がいち早く反応しましたね。さすが女好き。……ま、私もですが。とにかく氷の女性とツーショット。

時間が経つと、ちょっと溶けてきて表情が変わるんですよ。お酒と共に楽しませてもらいました。

画像


一夜明けて、今日は笠置小学校。1学期も終わりですね。夏休みを目の前にして嬉しそうな子ども達。二日酔いを悟られまいとわたしゃ必死です。今年は早々と4年生から6年生まで12人全員の振り分けも決まりました。

台本を見ながらしゃべってもらいましたが、最初は恥ずかしそうだった子ども達もだんだん調子に乗ってきて、本当に楽しそう。落語の面白さをわかってもらえたみたいです。さ、夏休みの間に台詞を覚えてや。

で、給食。ミートローフ、コンソメスープにごはん。659キロカロリー。お代わりしていた子どもがいましたが、カロリー計算はどうなる?

画像


夜になって、四季の別嬪さんが写真を送ってくれました。宵々山の蟷螂山でおみくじを引いたら「中吉」やったと。わたしゃ「中吉」を「中古」と読んでしまいました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

ちりとてちん
2014年07月17日 21:33
ご飯なのに、飲み物は牛乳なんですねぇ。