団扇に絵を描きました

画像


昨日、久しぶりに法然院へ行ってきました。そんなに遠くないけど、自転車で行ったらしんどかった。坂がきついわ。

時々、お茶子さんをお願いしている日本画家の中尾美園さんと若林静香さん(この方にもお茶子さんしてもらいたいと密かに思てます)の展覧会が開かれているのです。9月3日までね。

で、昨日はお絵描きコーナーがあるというので参加してきました。団扇に日本画の絵具で描かせてもらえるんです。日本画の絵具って指で混ぜるんですよ。知ってました? えっ? 私が知らんかっただけね。

行ってみたら、大人も子どもも入り混じって大勢で絵の制作の真っ最中。席が空くのを待って私も描かせてもらいました。もちろんお手本はあります。……というか下書きを転写して、その上へ絵具を重ねるという(卑怯な)手法。ちょっと高度な塗り絵です。そらそうや。まったくの素人がいきなり日本画を描けるわけないもんね。

団扇にうっすらと見えてる下書きの線を頼りに色を塗って行きます。正直言いまして筆を持って絵を描くなんて、高校の時以来でしょう。描き始めたその絵は金魚です。

「色はどうしますか?」

と美園さんに訊かれて、

「ピンク!」

と答えた私の感覚はやっぱり変ですね。ピンクの金魚なんていますか? ま、私の絵ですから。

ピンクに金色を重ねて、ちょっとあでやか。バランスを考えて描いてたけど、なんかこけそうな金魚です。唇は朱色、目玉は緑にしてなんとか完成。世界でただ一つの団扇ができました。

美園さんと記念撮影。

画像


続いて若林先生とも記念撮影。

画像


気分良く団扇を持って帰宅したら、うちの家の者の感覚は全然違いました。

「おもしろいイカやね」

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント