今年は見られなかった神幸祭

台風19号は日本列島を駆け抜けて行きました。ありがたいことにうちの界隈はこれといった被害がなかったようです。

その台風のために2日間の粟田祭の2日目は中止になりました。中止になった2日目の神幸祭(しんこうさい)を過去の写真でご紹介しましょう。まず剣鉾から。

画像


画像


画像


40~60キロの重さがある剣鉾を一人で差し上げるのはまことに男らしいことです。剣鉾の形はもっと男らしいしね。近所の肉屋の大将が毎年差し上げてはります。

先に大きな鈴がぶら下げてあって、剣先がしなるとチリンチリンと心地良い音をたてます。うちの町内にもこれと同じような立派な剣鉾はあります。けど差し上げる力持ちが居ないので、ただただ飾ってあるだけなんです。

次は神輿。

画像


画像


これはしばらく途絶えていたのですが、10数年前から復活しました。大きな神輿です。私も参加して担ごう……なんて思たことは一度もありませんわ。

その代わり、今年は子ども用の樽神輿を担ぎました。台風が来る前の日に。これね。

画像


町内会副会長はいろんなことをせんならんのです。大人のんと違うて軽いです。大人のんは200人も担ぎ手がいるそうですが、子ども用は二人で持てます。

ところが、実際に子どもと一緒に担いだら重いのです。子どもとはいえ7、8人で担いでるのになんでこんな重いねん?

ふと横を見たら、一人の子が担がんとぶら下がっとる。重いはずや。おかげで次の日、腕や足は見事な筋肉痛……。

祭のためにスケジュールを空けておいたので、他にすることがありません。テレビの台風情報ばっかり見てました。あちこちの被害の様子、亡くなった方もあるんですね。

そして交通情報。京阪や阪急は動いてるのにJRは早々と全面ストップですか。安全第一はわかりますが、なんか疑問が残ります。JRでも新幹線は動いてました。この違いはやっぱり線路の幅の違い?

東日本大震災の時、大井町の駅でJR東日本に締め出されたことをふと思い出しました。他は一生懸命運転再開を目指してたのに、JRに動かす気がないのは肌で感じたもんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント