冬の装備

昨日、雨の中を車屋さんへ走ってきました。タイヤを冬用に交換するためです。恥ずかしながら、初めてのスタッドレスです。

今までは雪が降った時はタイヤチェーンにお世話になってました。いや、お世話になったのはたしか2回だけ。高いタイヤチェーンを持ってたのに。というのは、チェーンを着けるのが嫌いやったから。下手やったから。

一番ショックやったのは、着け終わらないうちに、雪がやんで晴れてきたこと。見回したら雪は融けてました。私、汗だく……。

「もう、やめじゃ!!」

チェーンを投げたもんね。

画像


これからはそんな苦労は不要。夏用タイヤをスタッドレスに変えるのは、車屋さんのお仕事。

画像


私は何もしなくていい。但し、高いよ。アルミホイールも一緒やから。

画像


こんなんに換わりました。もう怖いものはありません。

しかし、こんなタイヤを履くと雪道を走りたくなりますね。幸か不幸か寒波がやってきます。実は明日、鳥取県智頭町まで行くのです。こんなに早くチャンスがやってくるとは。明日の落語会は「どまde落語会@石谷家住宅」です。

  12月3日(水) 17:00 ~
どまde落語会/石谷家住宅どまホール(椅子有)
 智頭急行・JR因美線「智頭」北東へ徒歩12分
 〒689-1402 鳥取県八頭郡智頭町智頭396 石谷家住宅(G)
演目当日 米二・二席  参加費 ¥1,000(見学会含む・要予約)
問&予 TEL 0858-75-3500(G) FAX 0858-75-3533 因幡街道ふるさと振興財団
Eメール zaidan@ifs.or.jp
 以前、呼んでいただいた智頭町の重要文化財、石谷家住宅から再びお呼びがかかりました。
 「どま」は土間のことですね。元は台所だったところで、吹き抜けの広いスペースです。
石谷家住宅

石谷家住宅付近地図


画像

画像


大雪は困るけど、どの程度雪が降るのか気になったので、鳥取県の天気予報を見てみました。

「吹雪」ですか。何もそこまでは……。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ちりとてちん
2014年12月03日 12:07
事故に巻き込まれないよう、お気を付けて。