お茶っ葉を食べる

画像


昨日、「桂米二一門会@文芸」の抹茶大福抽選会の御礼に先斗町の茶香房長竹さんへ行ってきました。

いつもここではお酒を飲みながら、お茶も飲んでおります。茶香房ですから。またマスターがいろんなお茶の飲み方を教えてくれはります。お茶っ葉の上にぬるい目のお湯を注いで、その上澄みを飲みます。で、お茶っ葉も食べるのです。ビタミンCの塊みたいな気がするね。

画像


でも、これをするのは上等のお茶やないとあかんそうです。マスターはいつも言うてはります。

「普段飲むお茶でも、100グラム2,000円ぐらいのお茶を飲んでほしい」

うちはいつも100グラム1,000円が基準なんですよ。マスターにそう言うと「それぐらいなら許す」と言うてくれはりました。やれやれ。

その時、この上澄みはまだ家でやってないから、よし、やってみようと固い決意をしたのでした。

帰り道、ふとセブンイレブンへ寄ってみようと思いました。三条京阪の地下、地下鉄乗り場のところに新しくセブンイレブンができたのです。わざわざ地下へ下りたら、もう閉まってました。時刻は午後10時45分。柱に営業時間の貼り紙が……。

画像


「何が、セブンイレブンや!!」

たしか朝7時から午後11時まで営業するので「セブンイレブン」という名前が付いたんでしょ? 看板に大きな偽りありですな。24時間営業は無理でも11時までは営業してると思てましたわ。それにセブンイレブンにしか売ってない物もありますやん。そやさかい寄ったのに。

「朝は開店を30分遅らせろ!!」

捨て台詞を残してその場を去りました。仕方がないので、近所のローソンで大散財してやりました。

そんなこんなで気分を害した夜が明けました。で、今朝、100グラム1,000円のお茶っ葉を使うて、上澄みを作ってみました。まずお茶っ葉を入れて、

画像


少し冷ましたお湯を入れました。

画像


なんで? 長竹のお茶っ葉は沈んでるのに、うちのお茶っ葉は浮いてるのもあるやん。ここらが2,000円と1,000円の違いかい?

ま、ええか。どうせ食べるんやから。味もそれなりに美味かった。それよりも茶碗が欠けてて飲みにくかった。これは26年前、私の結婚式の引き出物に使うた茶碗です。……欠けましたか。なんか象徴してるような気もしますな。

画像


今日はこれから動楽亭昼席です。昨日はお客様が少なくて悔しかったです。トリの責任を果たせませんでした。でも今日は三つ目の出番なので、入りはどうでもええんです。……もとい、来ていただきたいです。

画像

画像


で、明日は「爆笑マタニティ倶楽部」、前座も何もなくて私が二席だけ。つまり桂米二ワンマンショーです。ワンコイン500円ですが、要予約。お待ちしてますよ。

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

ちりとてちん
2015年02月07日 21:06
牛肉よりも高い・・・。
鴨ネギ
2015年02月07日 21:48
一回、いや一煎分にすりゃお肉より安い。