ブロッコリ

毎週、注文した食材を配達してくれる某団体。毎週かかさず注文している物の一つにブロッコリがあります。リーズナブルな値段も毎回ほぼ同じ。べつにかつての二葉の頭と似ているからその郷愁で注文するのではなくて、ブロッコリはビタミンCが多いから。風邪予防ですよ。

でもこれって、その週によって大きさがまちまちなんです。個体差があるから仕方ないことですが……。今までも「今週は小さいやん」と思うことが何度もありました。ところがたまに大きいこともあるんです。そんなんで黙ってました。

けどもう黙ってへん。見てよ、このブロッコリ。左のほう。今までで一番小さい。先週配達された分です。多少の当たりはずれは仕方がないけど、これはちょっと小さ過ぎる。

画像


食べずに残しておきました。次に配達された物と比べるために。で、今週配達が右のほう。これはなかなか立派です。ひょっとして先週小さかったのをわかってて、埋め合わせしましたか?

写真で見ても大きさの違いはわかるけど、わたしゃちょっと執念深い。重さを量ってみました。左が195グラム。右は367グラム。茎の太さを差し引いても、ちょっと差が大き過ぎますわ。

配達の兄ちゃんに一言言うといたほうが……いやいや、配達の兄ちゃんのせいではないし、ブロッコリにも罪はない。たまたま小さく生れついただけや。

どちらも美味しくいただきました。両方の房を一つひとつ切り落として、それから混ぜて元が大きいほうか小さいほうかわからんようにして。

うちはどうして食べてるかと言いますと、大きなうどんの鉢に切り落とした房をたくさん入れて、ラップしてラップに竹串で細かい穴を開けて、電子レンジでチンします。うちはチンではなくて、ピーやけど。あとはお好みのドレッシングをかけていただきます。これがなかなかいけるんです。

来週はどんな大きさのブロッコリが来るか今から楽しみであります。

画像


さて明日の落語会です。

  2月28日(土) 19:00 ~
第88回ジャッキー7/
 摂津市民文化ホール大会議室(いきいきプラザ3F)(椅子席)
 阪急京都線「摂津市」南東へ徒歩5分
「つる」治門 「宿屋町」雀喜 「お楽しみ」米二 「はてなの茶碗」雀喜
¥1,500(当日のみ・予約不要)
問:TEL 072-635-1404(G) 摂津市民文化ホール(G)
 4年ぶりに雀喜君の会に出演します。米二だけ演目当日。
 前回出た時と会場が変わっておりますのでご注意ください。
ひらけ!ジャッキッキ

摂津市民文化ホール地図


いわゆるゲスト出演というやつです。後輩からこういう形で出演依頼があるとすごく嬉しいです。それとともにプレッシャーです。「動員も頼んます」という期待に応えられるかどうかなんです。ということで、お客さん来てくださいね。

たぶんこの会、今回で4回目の出演です。前回出た時は阪急「正雀」の正雀市民ルームというところが会場でしたが、今は摂津市民文化ホール大会議室へ移動しております。阪急に「摂津市」なんて駅ができてたんですね。知らなんだ。

しかし、このチラシの私の写真、なんでハートの中に入ってるねん?

画像

画像


続いて来週の動楽亭昼席です。

  3月4日(水)~5日(木) 14:00 ~
動楽亭昼席/動楽亭(前方座椅子・後方腰掛席)
 地下鉄御堂筋線・堺筋線「動物園前」1番出口すぐ
 ファミリーマート左の階段を2Fへ (G)ファミマ山王動物園前店
4日(水)演目当日 米輝 雀五郎 米平 吉弥 よね吉 米二
5日(木)演目当日 米輝 雀五郎 米二 よね吉 ざこば 雀喜
¥2,000(当日のみ・予約不要) 問:TEL 06-6365-8281 米朝事務所
 毎月出てます。たいてい2日間。
動楽亭公演情報

動楽亭地図


毎月出ている動楽亭昼席。また雀喜君と一緒やね。4月は4日(土)と5日(日)に出ます。昨日、決まりました。あ、スケジュール帳に入れるのん忘れてるわ。

この記事へのコメント

三乗
2015年02月27日 12:47
楽しみにしてたNHKの落語放送が・・・。またまた国会中継で延期ですね涙
ジーやん
2015年02月27日 18:24
あ、忘れてました。もうすぐ相撲が始まるので、4月以降の放送になるでしょう。今までまともに予定通り放送されたことがないです。でもNHKからも米朝事務所からも連絡ありませんわ。
ちりとてちん
2015年02月28日 20:24
先日、ブロッコリからドングリになった二葉ちゃんを拝見しました。
グッと可愛くなりましたね。

4月の動楽亭は、行けるかなぁ・・・。