葬儀を終えて

画像


こんなタイトルの推理小説がありましたね。アガサ・クリスティ。うちの師匠も推理小説が好きで名探偵ポアロもよく読んではりました。

画像


それはともかく我が師匠、ちゃあちゃんこと桂米朝と一昨日、お別れをしてきました。本当に大勢の人に見送っていただいて喜んでいたと思います。出棺の時、会館の外でたくさんの人が待っててくれはったのには驚きました。中に居たらわからなんだんです。あんなに寒い中を本当にありがとうございました。

私、感動しました。まさか外にあんな大勢いらっしゃるとは思わなかったので。マイクロバスの中でうるうるしてました。せっかくその余韻に浸ってるのに火葬場まで5分もかからん間に着いたんです。近いわ、千里会館から豊中の火葬場まで。もう着いたんかいな。

それから最後の骨揚げまでみんなと居て、千里会館を後にしました。あ、師匠は骨になっても素敵でした。綺麗でした。

その日はそんなに疲れを感じませんでした。夜も眠れました。それやのに、昨日の午後は2時間も昼寝をしてしまいました。もうちょっとで西宮の「瓦林寄席」に遅刻するところ。

疲れた原因はお通夜の後、飲んでたからに違いありません。宴会(この言葉がふさわしくないのはわかってますが、実質はこれ)していた部屋を出たのが、午前3時頃。控室へ戻ったら布団が敷いてあって、それからまだ飲みました。飲むのが供養てなことを言いながら。結局、床に就いたのは午前4時半を回ってました。

しかしまあ、師匠の思い出話、また弟子のしぐしり話でよう盛り上がりましたなあ。一つぐらいここでご紹介を……やっぱりやめとこ。

聴きたい方は落語会へお越しくださいませ。またメルマガにも書きますね。

ちゃあちゃん、弟子入りしてから38年間、本当にありがとうございました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

初代杢兵衛
2015年03月28日 08:05
米朝師匠の本に偶然本屋で出会ってから40年。落語にどっぷりつかり落語にはげまされました。すべて米朝師匠のおかげです。感謝の言葉しかありません。長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。
ちりとてちん
2015年03月28日 21:30
お通夜とご葬儀の様子を読ませて頂き、おかしいやら悲しいやら。

米二師匠、落語会に遅刻しそうになったのは、
飲み疲れではなく、ホンマに疲れてはるんですよ。
ご自愛下さいませね。

ところで、「米朝人形」を作って、落語会で販売される予定はありませんか?