桂米朝追悼番組に出演します

本日、一門が勢揃いしての桂米朝追悼番組の収録があります。関西テレビで4月12日(日)午後4時から5時半まで放送されます。番組のタイトルはこんなんです。

「一門勢揃い スゴすぎまっせ! 米朝師匠! 感謝申し上げます」

たいそうやねえ。番組名で目を引こうという魂胆やねえ。長過ぎて覚えられへん。

夜は金比羅さんの会。うちの師匠が一番愛した会とも言えます。弟子と会うのを楽しみにしておられました。

楽屋で厳しい顔をしながら、反省会のダメ出しのためにメモを取っていた姿もありありと覚えていますが、晩年はあまりなんにも考えずにそっと見守ってはりました。ずっと煙草を吸いながら。

画像


これは6年前の写真ですが、私の右隣に国宝が座って煙草を吸うてました。煙草と紫煙が写ってますやろ? この煙が私の顔へかかって、あの時はほんま難儀しました。よっぽど「受動喫煙」を指摘してやろうかと思たんですが、ま、好きにしてもらいました。

で、この会は噺家が8人出ますが、若手の噺家の名前は全然覚えてないんです。というか、顔と名前は知っていてもそれが結びつかないんです。最近は私、同じことがよくあります。

いちいち私に訊いてくるんです。

「これは誰や?」

「次は誰や?」

そのたびに若手の名前を教えてあげるその手間のかかること。ある若手の時のこと。

「これは誰や?」

「○○です」

「えっ? これが○○か。……そうか。えらいもんやなあ。○○がこんなに上手くなったんか」

誉め言葉ですがな。これを後で○○本人に言うてやったら、さぞ喜ぶことでありましょう。……それから5分後。

「これは誰や?」

私、このこと○○には黙っときました。

画像


桂米朝が亡くなってから初めての「桂米朝落語研究会」は今夜です。

※注:○○は桂こごろう、今の南天君です。ついでに2010年12月13日事始め@動楽亭の写真もサービスしときます。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

ちりとてちん
2015年04月07日 20:52
国宝の紫煙なら受動したいなぁ。
MAROON
2015年04月15日 00:17
テレビ見ました。米二さんは最前列で目立ってましたね。二葉ちゃんはあの人数で喋る時間があるのかな?と思っていましたが、鞠輔さんと一緒にちゃんと出番があったようでよかったです。
米二さんの名前の話も出るかなと思いましたが無かったですね。
でも、あれだけのメンバーのスケジュールを合わせるのは大変だっただろうと思います>事務所スタッフさん