広告協賛金

この間から、あちこちへお金のお願いに参上しております。ある広告協賛金です。こんなお願いは私が最も不得意とする分野やのに……。

それにも拘わらず、皆さん快諾してくれはったことに感謝感激であります。

まず一軒目。抹茶大福でお馴染みの先斗町、長竹さん。京都と大阪の「桂米二一門会」では抹茶大福の抽選会をしていただいております。マスターは私のお願いならなんでも聞いてくれはるそうです。ほんまかいな?

とにかく一軒目の広告協賛金をいただけることになりました。ホッとしましたよ。おまけに抹茶わらび餅までいただきました。どう? この色?

画像


きな粉は黒豆のきな粉やそうです。普通のきな粉の黄色でもなく「茶の湯」に出てくる緑でもなく白いのです。名前は黒豆やのに。

二軒目はうちの近所、古川町の万両さん。ここは落語会の打ち上げにも使わせてもらっています。先日もお酒とお料理を一杯頂戴しました。〆はカレーうどん。

画像


広告協賛金もいただいてご馳走になって、おかみさんは双子の別嬪さんやし、本当にありがとうございます。

そして三軒目。今日伺ったのは「かねよ寄席」のかねよさん。ここも快諾していただいて、御礼を言うて帰ろうと思たら、社長が「食べて帰ってください」とご馳走してくれはりました。ここの鰻丼はもちろん食べ慣れてるけど、蓋を開けてびっくり。今日は鰻丼(上)でした。いつもより鰻が大きいがな。もう涙こぼれそう。

画像


皆さん、協賛金を出してもらって、ご馳走までしてもらって、芸人冥利に尽きるなあ、と感激して帰ってきました。さあ、あとは芸で恩返しですわ。これがなかなかでけへんねん。

皆さん、京都へ来たら「長竹」「万両」「かねよ」をご贔屓に。

何の広告協賛金かはまだ内緒。来月、京都の落語ファンは楽しみにしていてくださいね。

それにしても慣れない仕事、どっと疲れました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

ちりとてちん
2015年04月15日 15:54
お疲れさまでした。

快く協力してくれはるのは、
師匠の人徳の賜物ですねぇ。
ジーやん
2015年04月17日 20:31
たぶん哀れな顔をしてたんでしょう。

「一昨日からなんにもいただいてえしまへん……」