白髪から黒髪へ

4月7日(火)に収録して、12日(日)に放送された関西テレビの追悼番組を見ました。あ~あ、私がしゃべったエピソードは見事にカットされてました。面白いと思たのになあ~。

それに私の髪の毛が白いですねえ。白髪が目立つのも無理はありません。しばらく染めてなかったから。私は2年ほど前からヘアマニキュアで軽く髪を染めているのです。知ってたあ?

ヘアマニキュアというのはわりと簡単に染まるけど、わりと簡単に落ちます。そらそやろねえ。シャンプーするたんびに少し色が落ちてきます。その色の落ち具合と、毛が伸びてきて染まっていない根元が目立ってきた具合で、次に染めるタイミングを決めます。10日に一度ぐらいかな? 少しずつしか使わへんから、コスパもよろしい。

予定では4月の5日か6日に染める予定でした。風呂へ入る前にちょいちょいと塗って、そのまま10分ほど湯に浸かって、それから洗髪すればよいのです。ところが、その辺りの日が連日忙しくて、ゆっくり風呂へ入らずにシャワーで済ませたんです。最悪7日の当日でもよかったんですが、入り時刻が午前中で、しかも夜は金比羅さんの会、その準備もあったので、やっぱりシャワー。……ま、白髪でもええか。

画像


そない思て収録に行ったんですが、録画を見たらかなり白いわ。近所にもっと白い米輔兄さんが座ってはったけど……。

あ、うちのテレビは今もブラウン管なのでこんな絵しか映りません。

そのことを昨日の朝、美容院の先生にちらっと言うたんです。ふんふんと聞いてはったんですが、いきなりです。

「試してみる?」

アーもウーもない。いきなり椅子を後ろへ倒されてなんか塗り始めはったんです。鏡が見えへんから何されてるかわからん。痛いことはなかったけど……。

画像


できたと言われて見たら、髪が真っ黒に。10歳くらいは若返ったみたい。顔はしみとしわだらけやのに。アンバランスとはこのことですな。

元々、白髪なんかないのを自慢にしていたのですが、12年前、うちに二乗という弟子が来まして、それから白髪が増えた増えた。それに老眼鏡なんか要らんかったのに、今では老眼鏡を5個も持ってます。老いたのは誰のせい?

久しぶりに見る自分の黒髪……やっぱりもうちょっと白いほうがよろしいな。年相応に。

そうそう、関西の皆さんにお知らせです。関西だけの放送なので。2月放送予定やったNHK「上方落語の会」は延びに延びて、4月24日(金)午後3時15分から放送されるみたいです。けどNHKのこと。安心してはいけません。いつ変更になるかわかりません。落語なんて一番飛ばされやすい。当日までわからないので油断しないでね。


NHK上方落語の会


画像


この紹介文は誰が書いたんや。私はエリック・プラクトンのファンではありません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

この記事へのコメント

ちりとてちん
2015年04月17日 21:05
私は、白髪の方が素敵やと思います。
ロマンスグレーっちゅうんですかね。
守口の山ちゃん
2015年04月18日 22:39
関西テレビの追悼番組、見ました。みなさんの年齢層の広かったこと!「米朝愛」に満ちたいろんなエピソードが聞けて、うれしかったです。米二さん、収録時には、他にも放映されていないもっとすてきな話をしておられたんですね。聞きたかったなぁ~。米二さんのロマンスグレー、すてきでしたよ。染めることはないと思います。25日の「天神寄席」、楽しみにしています。それではまた!