芝居の稽古小ネタ

「地獄八景亡者戯@松竹座」の稽古も今日まで。明日が初日です。今日の最後の稽古は夕方からなので、久しぶりに昼間家に居ます。くたびれてますが……。

ちょっとずつ紹介していきましょう。茶金こと茶道具屋の金兵衛さんの姿です。Wキャストなので、米左君と私が一つの衣装を仲良く着ます。但し稽古の時は一つの場を役替わりでするので衣装がない時もあります。

画像


初めの設定ではなかった髭が追加されました。茶金さんに髭があったなんて初めて知りました。イメージ変わるね。今度から落語の「はてなの茶碗」もあご髭を撫でながらしゃべることにいたしましょう。それにしても髭を着けると顔がこそばいし、かゆいわ。むずむずしまっせ。

出丸君の赤鬼。

画像


以前のアフロ頭の二葉なら角を着けるだけで鬼さんになれましたな。赤鬼さん、何故か顔は肌色です。早変わりせんならんから。

さて、ここでも「桂米朝一門会」が開かれてました。どうです。この豪華な顔触れは。うちの兄弟弟子もこんなに大勢あの世へ行ってるんです。

画像


明日からは三遊亭圓朝の「怪談牡丹燈籠」の続き読みやそうです。落語とおんなじ。他にもニヤニヤする趣向がいっぱいありまっせ。

この芝居を紹介するテレビ番組があります。来週10日(水)午前10時25分からの30分、毎日放送「桂ざこばが地獄に挑む!」です。私も映ってるはず。しゃべってへんけど。

http://www.mbs.jp/pgm2013/1454556065.shtml

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ちりとてちん
2016年02月05日 22:34
松鶴師匠、文枝師匠、春團治師匠のゲスト出演をリクエストして良いですか?
ちりとてちん
2016年02月06日 18:35
お髭、よう似合てて、素敵でしたよ。
揚げ足とり
2016年02月10日 19:51
落語の「はてなの茶碗」で髭を撫でるのは、ちと如何かと。
関白鷹司公のお屋敷に行かなければなりませんし、その後では精進潔斎して御所へ茶碗を持参しないといけません。
八卦見ならともかく、大店の現役の主で髭があってはおかしいと思います。
見ました 見ました 2月18日
2016年02月18日 22:36
ええ加減にした方がいいです。舞台から緊迫感「0」です。演者が緊迫感があってこそ見るほうは楽しめるってもんです。幕間前の落語をちょっとずつ繋いだような学芸会的な芝居。時間つぶしの踊り。幕間後のまたも続く時間つぶしの踊り そのあとの正岡容一門と上方風流の説明 もうたまらなくなったので帰りましたぞ。金と時間を返してくれ!!米朝さんも怒ってると思うわ