今年も笠置小学校

画像


今年も昨日から始まりました。小学校での落語指導。もう7年目です。で、今年は……いいえ、今年も京都府の南の端、笠置小学校へ来ております。もう3年目。ここの小学校にとって落語はライフワークみたいなものらしいです。先生方の熱意が違います。落語会へ団体で来はりましたもんね。

去年までは4年生から6年生まで教えてました。というても全部で12人。今年は学年が増えて3年生から6年生。というても全部で15人。笠置町には小学校が一つしかないのにこんな人数なのです。ま、こんな人数なればこそ、落語を全員に細かく教えることができるのですが……。40人やったら……ぞっとするわ。

最初の年の演目は「動物園」と「道具屋」。去年はそこへ「くしゃみ講釈」を加えて、今年は「時うどん」を仲間にしました。

台本作るのはたいへんなのですよ。いつもより優しい言葉に直して、テンポよく、短く、それでも面白くせんならん。昨日の朝、家を出る直前にやっと仕上がりました。

その「時うどん」の台本をみんなに渡して、子ども達に順番で読んでもらいました。中には器用な子も居てます。うどんをすする音も様になってました。秋の発表会が楽しみです。

そして給食。これをお見せしない訳にはいきません。メニューは麦ごはん、チキンカレーにフルーツヨーグルト。めっちゃええやん。初回からカレーやもんね。

画像


これからも笠置小学校の給食、皆さんにご披露いたします。(そっちかい!)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント