「本の森」→「本と私」「I読書」

5月28日付の京都新聞には載ってませんでしたが、6月4日付に載っていると歯の主治医(山本先生感謝!)が教えてくれたので、その新聞をわざわざ買うてきました。販売所の態度がちょっと悪かったけど。

読書欄の中の「本と私」というコーナーでした。「本の森」と違うやんか。共同通信からは「本の森」と聞いていたので、全国的にそのタイトルかと思たら違うんですな。神戸新聞の掲載紙をスクラップして送ってもらいましたが、それを見たら「I読書」というタイトルでした。なんのことかと思たら「愛読書」の洒落やね、これは。

ともかく苦労して書いたので、ちょっと読めるか読めないか微妙なところでアップいたします。

画像


改めて読み返してみて、やっぱり不満が残ります。字数の関係で、原文が原稿用紙3枚分なのを2枚分に縮めてるから。バッサバッサと切り落としてるから。書きたかったことの3分の1を没にしたから。

もし、全文が読みたい方がありましたらお知らせください。メールで送らせてもらいます。それぐらいのサービスはさせてもらいます。ただ何日かかるかわかりませんが……。

私は文章の専門家ではないけど、一旦出来上がったものを縮める、またはその逆に引き伸ばすのは本当に難しいものです。そっちのほうに時間がかかりました。でも味わいが違う。

つまり「子ほめ」でも20分バージョンと15分バージョンでは全く味わいが違うちゅうことですわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ちりとてちん
2017年06月08日 12:38
全文をメルマガで送信されては、いかがでしょうか?
個別に送信するよりも、手間がかからないと思いますが。

配信されるのを待ってます。(^ ^)
じーやん
2017年06月08日 21:09
一度、新聞という形で発表したものですから、それをメルマガに載せるのは控えます。個別にはお送りしますよ。
ちりとてちん
2017年06月10日 21:54
では、お言葉に甘えて。
全文を読みたいので、送信をお願いいたします。
気長に待ってますね。