じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS アイスクリーム

<<   作成日時 : 2018/07/22 22:58   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

私の酒好きは知られています。私のチョコレート好きもそこそこ知られています。酒好きがチョコレート……なんて言われそうですが、好きなんだからしょうがない。

でもオールシーズンではありません。夏場はダメ。自分の部屋(屋根裏…今日も40℃以上)に置いとくと融けてなくなってしまうから。……あ、なくなりはせえへんか。形がなくなるだけです。どっちにしてももう食べられません。

私のアイスクリーム好きは知られていません。高座で言うてないから。でもやっぱり夏はアイスクリーム。チョコレートはダメ。最近、マイブームになっているのが森永のMOW(モウ)。バニラも美味いのですが、期間限定のクリームチーズが特に美味い。

けどいつまでの期間限定なんやろ? 近所のイオンはまだ売ってます。期間限定と書いてあるから、見るたんびに買うてしまうんです。見るたんびに。そのうちになくなると思うから。けどまだ売ってます。もう定番にしてよ。期間限定でなくても買うから。

画像


話は変わりますが、六代目笑福亭松鶴師匠が今年で生誕100年を迎えます。大正7年(1918)生まれですね。昭和61年(1986)に亡くなりましたから、もうまる32年ですか。

そんなに経つのかとびっくりしますが、中曽根元首相と同い年なんですね。もっとびっくりしました。まだお元気(失礼!)なのにもびっくりしますが。

六代目師匠が亡くなる1年前、名古屋の大須演芸場で10日間ご一緒しました。後にも先にもあんな濃い10日間はなかった……と断言します。毎晩午前2時過ぎまで飲んでました。六代目はめっちゃ元気でした。

我々が二日酔いで苦しんでる時、毎朝8時半に六代目師匠は楽屋入りされます。12時開演やのに。出番は2時半頃やのに。朝が早い方でしたねえ。東西落語会でしたが、上方はほとんど笑福亭でした。米朝一門で参加していたのは私一人だけ。ですから、六代目師匠も気を遣ってくれはったんです。

「米二君。アイスクリーム買うたげよか」

要りません。正直、要りませんでした。でも買うてもらいましたよ。六代目からこんなありがたいお言葉をいただいたんですから。ひどい二日酔いの私は、えずきながらアイスクリームをいただきました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
師匠が、アイスクリーム好きとは、初めて知りました。
MOWのクリームチーズも初めて知りました。

ところで、今回の台風12号は、師匠の力で呼び寄せはったんですか?
ちりとてちん
2018/07/28 20:07
落語会やってませんから、台風も呼んでませんよ。
じーやん
2018/07/30 10:31
近所のスーパーで、このMOWのクリームチーズを見つけたので買いました。
美味しかったです。
今の季節なら、イチジクに合いそうですねぇ。

美味しいモンを教えてくださいまして、ありがとうございました。
ちりとてちん
2018/08/12 19:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アイスクリーム じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる