じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸術鑑賞週間

<<   作成日時 : 2018/07/30 10:29   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

夏枯れです。仕事は暇です。その代わり雑用が忙しい。でも雑用はすぐに先延ばしにしてしまいます。あきませんねえ、私の性格。

時間があったので、先週はいろいろと観に行きました。まず24日(火)の夜は、ミュージカル「シークレット・ガーデン」。会場は西宮の兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール。ここへ来るのは2回目。残念ながら出たことはないですねえ。

画像


主演は石丸幹二さんと花總まりさんでしたが、私の目当ては元劇団四季の笠松はるさん。彼女は大阪府吹田市出身で、ふだんは見事に綺麗な大阪弁。もう何年前になるかな? 知り合った頃にこんなことを言われました。

「私はキャッツと米朝師匠のCDを聴いて育ちました」

これで一ぺんにお友達になった訳でございます。

「シークレット・ガーデン」って何? と思たら「秘密の花園」なんですね。ああ、あれかと思たんです。うちに本があったから。小学生の頃に父が買うてくれた子ども向けの文学全集に入ってたんです。読んでないけど。あの全集の中には、今となったら読んどいたらよかったと思うものがたくさんありましたねえ。

で、舞台は出演者の半分が幽霊……半分は言い過ぎですが、とにかく幽霊がよく出てくる。はるちゃんもそう。理解するのにちょっと時間がかかったけど、ほのぼのとしたなんともいいお芝居でした。歌も良かったし、子役(というても中学3年生)の上垣ひなたさんも素晴らしかった。

いつだったか、笠松はるちゃんに「陰ながら応援してるよ」とメッセージを送ったら、こんな返事が来ました。

「もっと前へ出て応援してもらってもいいですよ」

この返しは関西人ですなあ。私、今もこのフレーズ、パクって使わせてもらってます。

次の夜、25日(火)はガラッと変わって松竹大歌舞伎。大歌舞伎を「だいかぶき」と読んではいけません。「おおかぶき」です。以前、劇場で「だいかぶき」と大声で連呼してた人が居てましたねえ。胸倉つかんで「違うやろ!」と言うてやりたかった……。言わへんかったけど。

画像


会場はあましんアルカイックホール。米朝一門の勉強会をやっている尼崎市総合文化センターの中にあります。勉強会をやっている関係で招待していただきました。席に着いたら、隣は桂宗助君。ま、これぐらいのことはあるでしょう。でも彼と二人並んで何かを観るなんて、今まであったかな?

「人情噺文七元結」「八代目中村芝翫襲名披露口上」「棒しばり」の三本。時間配分が凄い。それぞれ80分、10分、40分ですが、最初の休憩が20分でしょ。そのあとの「口上」が10分で、すぐまた休憩が25分。回り舞台のない会場でバタバタしてるのかもしれんけど、長い休憩ですなあ。「25分休憩」のアナウンスで客席は溜息してましたよ。

「文七元結」は元々落語です。だからよく知ってます。ようやらんけど。歌舞伎でも私は二代目尾上松緑、十七代目中村勘三郎で観てます。落語と演出が少し違います。それはともかく面白かった。

けど改めて落語で聴きたくなりましたねえ。芝居にはない場面が落語にはあるから。幸いうちには圓生師匠と志ん朝師匠のDVDがあります。圓生師匠はなんとレーザーディスクまであります。私、圓生師匠の10枚組のレーザーディスクを持ってるのを自慢してたんやけどなあ。こんなん手に入らんやろうと。高かったしねえ。今は何の値打ちもない。

「棒しばり」はやったことがあります。狂言で。こう見えても(どう見えてるが知りませんが)茂山家で狂言を習ってましたから、会でやったことあるんです。だから、ところどころ覚えてます(ところどころかい!)。前半は狂言とほぼ一緒ですが、後半は歌舞伎舞踊はこうなるんですね、と納得。いやあ、勉強になりました。

一昨日の28日(土)夜は「ソング&ダンス 65」、大阪四季劇場です。本当は別の日に観に行こうと思てたんですが、うちの娘が「一緒に行く人が行けなくなった」と言うてきたので、代理で観に行ったんです。「島之内寄席」で「質屋蔵」を35分しゃべった後、出かけて行きました。

画像


これはミュージカル・ナンバーの玉手箱ですね。ミュージカルの曲をそのままやるのではなくて、それにダンスを組み合わせたり、楽器を持ってきたり、いろいろと趣向をして聴かせてくれます。楽しいのなんの。自分でも曲をよく知ってるなあ、と感心するぐらい。全部ではなかったけど。

終演後は出ていたお友達に面会に行って、飲みに行く約束をして……。ま、いろいろ。

一週間に三つ観に行きました。仕事は二つしかなかったのに。でも一杯収穫があったし、元気をもらいました。改めて落語頑張るぞ、と思た訳です。ですから……仕事ください。

写真は公演プログラム、チラシから拝借しました。

では最後に、SNSではお見せしましたが、あましんアルカイックホールのトイレをご覧に入れます。朝顔(とはちょっと形が違うか)が32も並んだ風景を。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
芸術鑑賞週間 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる