台風一過で我が家は……

台風一過。でもまだ北海道の近くでうろうろしてるのですね。今日の京都は暑くなりそうです。

うちの近所でも被害があったようで、大きなトタン屋根が白川に落ちているそうです。柳も折れたとか。お見舞い申し上げます。

一つ前の台風20号も近畿地方を通過しましたが、その時は私、東京で飲んでたんで知らんのです。帰ってきた時、家族の目が冷たく刺さってきたので気がついた次第です。

今度の台風21号は動楽亭昼席が公演中止になったので、家に居ました。周囲を見守る(たまに)こともできました。今朝になって気づいたところをご紹介しましょう。

前の門(こういう折り畳み式のものって本当はどう呼ぶんでしょ?)が曲がりました。はじめから折り畳んでおけばよかったのですが、油断しました。もっといがんでたのを元に戻したのがこれです。

画像


冬用タイヤが動いてました。タイヤは重いから安心してたんですが、ずれてるんです。右に傾いてたのが、一つは左に傾いてる。トラックを横倒しにする風ですから、タイヤぐらいなんでもないのでしょう。

画像


これで済んだのですから文句は言えません。被害の大きいところには申し訳ない。関空の橋もびっくりしたし、車が宙に舞うように大量にひっくり返ったり、火事になったり……。停電も大変でしたね。

さあ、世間の小学校では二学期が始まってます。今週からまた笠置小学校、本梅小学校へと続けて行きます。みんな大丈夫やったかな? 落語の台詞は覚えたかな? 厳しく指導しまっせ。では笠置へ行ってきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント