じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 次の日の物干しの屋根

<<   作成日時 : 2018/09/08 13:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


2時間かけた作業が無駄になりました。穴が開いた物干しの屋根をレジャーシートで覆って、これで雨は大丈夫と思てたんですが……。

あっさりとはがれ落ちました。

画像


大変な作業でした。大きなレジャーシートを穴の大きさに合わせて折り畳んで、ガムテープで貼り付けたんです。レジャーシートも折り畳んだ内側に水が入らないように、折り目にもテープを丁寧に貼り付けたんですよ。物干しの手すりに乗って、下を見ないように、ベタベタとガムテープで貼り付けました。ひょっと落ちて死んだら、新聞記者はどない書くやろ……てなことを思いながら。

「還暦過ぎた噺家、物干しから転落死」
「京の噺家桂米二、本人の予言通り転落死」

私は屋根裏の階段からの転落死は、いつもマクラで予言してますが……。

それはともかく、あんなに手間をかけたのにたった1日で元の木阿弥。せめて……3日ぐらいは頑張ってもらいたかった。はい、私の目標はいつも低めなんです。

忙しい大工さんが優しい人で、来週早々に波板を張り替えてくれはることになりました。それで肝心の保険ですが、どうやら状況は厳しいようです。今、私が一番嫌いな言葉はこれです。免責。

でもまあ、もっともっと大きな災害に遭った方もたくさんあるのですから、これぐらいで済んで良かったと思わなければ……。そんな訳で、仕事ください。

今週は小学校ウィークでもありました。5日に笠置小学校、7日に亀岡の本梅小学校へ行ってきました。亀岡は停電で大変やったそうです。

それではお待ちかねの本梅小学校の給食です。豚肉とキャベツの生姜炒め、五目卵焼きにすまし汁。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
次の日の物干しの屋根 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる