給食バラエティ

今週は小学校へ3回も行きました。落語体験学習、つまり子ども達に落語を教えてきたのです。さすがに疲れます。稽古というのは教わるより教えるほうがしんどいのです。

3回教えに行ったということは、3回給食を食べたということですね。長らく給食をご紹介してなかったので、ここで一ぺんにご披露しましょう。2学期に入ってからの分です。

まず9月5日(水)、笠置小学校です。ここはこの小学校に給食の設備があります。つまり自家製です。ですから、ご近所の農家からいただいた地元の野菜が急にメニューに入ることもあります。

この日は三色丼、キャベツの味噌汁、冷凍みかん。三色の緑はインゲンだったと思います。もうだいぶ前なので。なお冷凍みかんは地元で採れたものではありません。当たり前やけど。

画像


次は9月7日(金)、亀岡の本梅(ほんめ)小学校です。ここは給食センターで作っています。つまり亀岡市内は共通なのでしょうね。知らんけど。

豚肉とキャベツの生姜焼き、五目卵焼、すまし汁。卵が大きい器に入って威張ってるように見えます。

画像


続いて9月13日(木)、再び笠置小学校。切り干し大根の煮物、三色胡麻和え。三色が好きですねえ。

画像


そして10月4日(木)、また笠置小学校。笠置小学校は落語発表会が近づいているので、頻繁に行きました。炒り豆腐に磯香和え。磯香和えなんて初めて聞きました。あんさん、知ってました?

画像


次の日の10月5日(金)は本梅小学校。牛乳が違うでしょ? メニューは鶏肉の照り焼、具沢山味噌汁、ふりかけご飯。

画像


10月10日(水)は笠置小学校。まつぶた寿司、そうめん汁、ぶどうのヨーグルト。まつぶた寿司も初めて聞きました。丹後の郷土料理やそうです。丹後のものを京都府最南端で食べるとは……。

画像


さて今週です。10月22日(月)の笠置小学校。かすうどん、稲荷寿司、おかか和え。稲荷寿司は、子ども達は2個なのに、私には3個もありました。ま、一緒に食べたのは1年生でしたが……。

画像


10月25日(木)はまた笠置小学校。この日は発表会までの最後の落語指導でした。おでんと蒲鉾の酢のもの。うずらの卵が可愛いのです。

画像


昨日、10月26日(金)は本梅小学校。さんまの塩焼、胡麻和え、さつまいもの味噌汁。今年もさんまは高いからねえ。どう考えても一食あたり250円の予算では一匹は無理です。

画像


先月と今月で9回も給食をいただいてます。こんな噺家は居てへんやろうなあ。今日は笠置小学校の落語発表があります。でも私は行けないのです。長浜へ行きます。
笠置の子ども達、頑張ってね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ちりとてちん
2018年11月11日 18:56
今は、ご飯給食が標準なんですねぇ。
私が小学生の頃は、関東煮、ひじきの煮物、筑前煮などのめっちゃ和風のおかずでも、まずいコッペパンが添えられていました。