一人多い無礼講トーク

昨日の朝、電話があって飛び入りが決まりました。

「トークにも出てもらえません?」
「ほな司会やったるわ」

ということで、無礼講トークにも参加してもらうことになりました。

それから私は大阪某所であった「株式会社米朝事務所」の株主総会へ出席し、米朝事務所の現状を知り、中川明(桂米團治)代表取締役社長も大変やなあ、とため息をつき、自宅へ戻りました。2時間半ほど家で夜の「桂米二一門会@繁昌亭」の準備をして、再び大阪へ。昨日は2回も京都と大阪を往復したのでした。

繁昌亭の楽屋へにこにこしながら入って来られた飛び入りゲストと、久しぶりにいろいろお話することができました。で、無礼講トーク。定式幕が開いた時、客席にどよめきが起こり、それはすぐに大きな拍手と歓声に変わりました。そらそうでしょ。米二一門の無礼講トークに笑福亭鶴瓶さんが座ってるのですから。それも司会で。

画像


そこはもう、間違いなく盛り上がって、続いて一席、「徂徠豆腐」をやってくれはりました。その後、私がトリで「宿屋仇」を。

伊八「なんであんな殺生なウソをつきなはったんや」
武士「伊八許せ。ああ申さんとまた夜通し寝かしおらんわい」

これが本来のサゲですが、昨日はこれや、と思たんです。

武士「伊八許せ、昨日はエイプリルフールじゃ」

4月2日限定のサゲでございます。京阪電車の中でふと思いついたので、言うてみました。受けましたがな。大阪まで2往復したおかげです。

鶴瓶兄さんは打ち上げでこんなことを言うてくれはりました。

「誰の会でも飛び入りする訳やないで。お前の会は、お客さんが確かな人ばっかりやさかいな」

良かったね、お客さん。一緒に喜びまひょ。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

この記事へのコメント