寄席は空いてます

IMGP7217s 米二@動楽亭.jpg

昨日、動楽亭昼席に出演しましたが、お客様は10名。本当にありがたいことです。定員100名で10名ですから、空間だらけです。終演後のお見送りの時には、お一人お一人の手を握って、感謝の気持ちを表したかったのですが、これは遠慮しました。

お客様はかなりの間隔を空けて座ってはるし、仲入りは換気するし、前から2列目までの中央(噺家の口から何か飛び散りそうなところ)は誰も座ってはらへんし、よく笑ってくれはるし、良かったんではないか……と思っております。いろんなご意見はございましょうが。

今夜は天満天神繁昌亭で「勝ち越し亭」。いつもなら、オープニングで大嶽親方のご挨拶から始まるのですが、このご時世です。お相撲関係者はどなたも来られません。お許しください。その分、我々五人衆がお相撲の雰囲気で盛り上げたいと思います。

何度も申し上げますが、チケットお持ちの方のキャンセル受け付けます。明日7日(土)から20日(金)まで。チケットは大切にお持ちください。

手持ちのチケットでは、今朝までに2枚のキャンセルご希望を聞いておりますが、新たなご予約も2枚ありました。プラマイゼロ。嬉しゅうございます。

しかしなんですな。「返金お願いします」とストレートに言われると、胸にグサッと突き刺さりますねえ。もちろん、もちろんお金はお返しいたしますとも。

2019-12-12 08 五右衛門の会 L.jpg