学校給食・亀岡市立本梅小学校編

2020-11-27 58 こころ坂・楽々落語会 L.jpg

コロナ禍で実施が危ぶまれた今年度の「文化を未来に伝える次世代育み事業」ですが、今のところ昨年度と同じ2校、亀岡の本梅(ほんめ)小学校と笠置小学校でやらせてもらっています。こんな大層なタイトルがついてると何かいな、と思うのですが、要するに、小学生に落語を教えているのです。

何度も言いますが、子ども達に落語をやってもらうと本当に面白い。みんな個性がこんなにあるんやから、あまり型にはめてしまうのは良くないと切に思います。

小学校へ行くといつも給食をいただきます。低予算でこれだけのものができるのですから、つくってくださる人の努力は大変なものでしょう。

では紹介していきます。今回は亀岡市立本梅小学校編。

10月8日(木)
週に1回のコッペパン。わたしらの頃の給食は全部パンでした。戦争負けたからね。ABCスープとウインナーカクテルソース和え。なぜか子ども達に人気のアルファベットのパスタが入ったスープ。この写真ではみんな沈んでて「B」しかわかりません。カクテルソースとウインナーは相性パッチリ!

DSC_4394 本梅小給食 ABCソース ウィンナーカクテルソース和え コッペパン E.JPG

10月27日(火)
赤だしと秋の香りご飯。赤だしは具がたっぷり。秋の香りとはなんぞや? いろんなきのこが入ってました。それにしてもご飯が山盛り。子ども達の手前、残す訳にはいきません。ちょっと苦しめの満腹。

IMG_3305 本梅小給食 赤だし 秋の香りご飯 E.JPG

11月10日(火)
豚肉のごま和えと豆腐のすまし汁。個体差はありますねえ。たまたまですが「豆腐」の存在感のないすまし汁でした。でもご飯は大盛り。

IMG_2871 本梅小給食 豚肉ごま炒め 豆腐のすまし汁 E.JPG

11月24日(火)
筑前煮と麩のすまし汁。これも「豆腐」の時と似ていて「麩」の存在感が……。筑前煮は大きな鶏肉がゴロゴロしてました。それにしてもなんで赤飯なの? 私は新嘗祭と関係があると睨みましたが、その通りでした。11月23日は赤飯の日なんですと。祝日なので翌日になった訳。

IMG_3328 本梅小給食 筑前煮 麩のすまし汁 赤飯 E.JPG

さて今夜は「こころ坂・楽々落語会@集酉楽サカタニ」。七条京阪からすぐのファミリーマートの2階です。「ブログを見た」のあなたの一言で予約料金です。当日料金より500円安いので是非ご利用ください。時節柄、お名前と電話番号の申告をお忘れなく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ちりとてちん
2020年11月29日 19:59
ご飯に牛乳て、合いますかぁ?