日本一の鰻

IMG_3298 かねよ寄席33周年 E.jpg

お得感のある落語会の代表と言えるのが「かねよ寄席」。原則的に毎月最終月曜開催です。落語三席に、うなぎ丼またはきんし丼が付いて2,600円。鰻も高くなりましたが、それでもお得感は大きいです。

もう33年も続いています。亡くなった先代の桂歌之助兄から引き継いで、今はその弟子の当代歌之助君と交互出演という形で続けております。この会は噺家も出たがってます。出演者もうなぎ丼をご馳走になるから。これはきんし丼。

IMG_2719 かねよきんし丼.JPG

私は出番のある時、年に7、8回はいただいております。出番がある時しか食べません。一番よく食べてるのがうちの弟子の二豆です。出番がなくても手伝いで行っているので、ほぼ毎月食べてるでしょう。……そんなことで羨ましがってどないするねん?

いつも終演後は飲みに出かけてましたが、コロナでできなくなりました。外で飲まなくてもうちで飲みます。うなぎ丼を酒の肴にして飲むことにしました。いつもは開演前にいただいているうなぎ丼またはきんし丼を、弁当にして持って帰ったんです。

IMG_1291 かねよ きんし丼弁当 with花.JPG

正直、冷めたらそんなに美味くないやろう、と思てたんです。でも間違いでした。冷めても美味いのです。恐れ入りました。私は玉子好きなので、大きな玉子焼きが載ったきんし丼が贔屓です。この玉子がまたええがな。

また古典的な木の折に入っているので、こびりついたご飯粒まで美味。秘伝のタレが一杯染み込んでます。これだけでも酒が飲めますわ。ま、これだけやったら要らんけど。

IMG_1293 きんし丼弁当 食後 空の折 E.JPG

次回「かねよ寄席」は2月22日(月)午後7時開演です。緊急事態宣言が続いてたら、今月のように15分前倒しするかもしれません。今は定員も半分で電話予約のみとなっております。コロナ前は即、満席でしたが、今は直前のキャンセルもあり、お客様の数が読めません。以前のように、大入り満員で盛り上がりたいのが本音でございます。

  ☆2月22日(月) 19:00~ (開場 17:00)
第396かねよ寄席/京極かねよ(2F和室)
 京都地下鉄東西線「京都市役所前」南へ徒歩5分
 京阪「三条」西へ徒歩6分  新京極六角東入
演目当日 愛染 生喬 米二  木戸銭¥2,600(鰻丼またはきんし丼付)
TEL 075-221-0669 京極かねよ http://www.kyogokukaneyo.co.jp/
 京極かねよ地図 https://goo.gl/maps/UY4rzgmQ6xkWcX529
 60名限定で電話予約のみとさせていただきます。

きんし丼の玉子を取ったところの写真をサービスしておきます。

DSC_0016 きんし丼玉子取り S.jpg

今はオンラインで

2_IMG_0621 塩鯛襲名 ツーショット.JPG

「落語会へどうぞお越しください」とは言えない日々が続いております。落語会なんてものは不要不急の最たるものですから。(←建前)

今夜、21日(土)は天満天神繁昌亭で「米二・塩鯛二人会」です。緊急事態宣言が出てから、この会のご予約もピタッと止まりました。感染者はピタッと止まらんのに。そんな訳であと10名ほどお入りになれます。ところが「来てください」とか「ご予約お待ちしております」なんて、口が裂けても言えないのです。(←建前)

そんな時のためのオンライン。繁昌亭には「オンライン繁昌亭」があります。昼席は水曜日と土曜日に配信されます。夜席は落語会の会主の判断で配信するかどうかを決めます。

今夜の「米二・塩鯛二人会」は配信がありますよ。だって私は上方落語協会デジタル広報委員会委員長ですから。

2021/1/23(土)
18:00 開演 ( 17:30 開場 )
会場:PIA LIVE STREAM
[出演]桂米二 / 桂塩鯛
【ライブ配信】1月23日(土)17:30開場 18:00開演
【アーカイブ配信】本編終了後~1月30日(土)17:59
公演などに関するお問い合わせ先: 米朝事務所:06-6365-8281
オンライン視聴券 2,000円 販売期間 ~2021/1/23(土) 23:59

買えるのは今日から明日へ日付が変わる直前まで。観られるのは1週間後の今日の開演時刻の直前まで。
つまり、買えるのは1/23(土)23:59まで。観られるのは1/30(土)17:59まで。

理解していただけましたか? では購入ページへ進んでください。

https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2030749&rlsCd=001

登録がまだの方は会員にならんといかんし、クレジットカードとかいろいろややこしいのですが、1週間は何回でも楽しめます。トチリの確認もできます(嫌やけど)。

今日の配信のスイッチャーは林家染八君です。私もスイッチャーを経験しましたが、やり方を手取り足取り教えてもらいました。つまり私のお師匠はんでございます。

繁昌亭へ来てくださる方。本当にありがとうございます。今日は仲入り無しにして、突っ走って、午後8時終演にいたします。よろしく!!

2021-01-23 13 米二・塩鯛二人会 L.jpg

人間ドックは好きになれません

一年半ぶりに人間ドックへ行ってきました。嫌な胃カメラも無事済みました。他の検査も滞りなく終了。……いやいや、まだ詳しい結果が出てないから無事ではないかもしれませんが。

体重も悪玉数値も微増。行くたびに微増。その代わり身長が減ってきたからバランスは取れて……ませんわな。身長は最盛期(いつや?)よりも2cm近く減りました。

DSC_4060 タイヤ外し E.JPG

前回、検査が終わって車に乗り込んだら、左後輪がパンクしてました。もうペチャンコ。JAFのお兄さんに応急修理をしてもらいましたが、結局そのタイヤは危険ということで、新しいタイヤに交換する羽目に。人間ドックより高くつきましたわ。

それを思い出したので、駐車場で車はそろりそろりと走らせたのでありました。

さて、先日お知らせしたNHKの「ラジオ深夜便」聴きました。桂米二の「風の神送り」です。いつも自分の落語を聴くと、上手いのでびっくりしてしまいます。……ウソですがな。

「あんなこと言うたらいかんがな。……ここの間が悪い」

そんなんばっかり。そういうとうちの師匠も自分の落語を聴くと、おんなじようなこと言うてましたな。因果は巡る、であります。

23日(土)の朝5時まで聴けますから、よかったらどうぞ。

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0324_05

上から三つ目の「上方落語を楽しむ」です。

さて、お知らせしたように今夜21日(木)の「臨時停車の会」は延期ですよ。代替公演は4月11日(日)午後2時開演、今夜とまったく同じプログラムです。

「米二ドットコム・落語会情報」を更新しましたので、そちらをご覧ください。

http://www.yoneji.com
http://www.yoneji.com/cgi/memory.cgi

2021-01-21 92 臨時停車の会 公演延期.jpg

落語会の延期と変更

★緊急事態宣言発令により、下記の通り落語会の延期、開演時刻変更をいたします。

●延期
☆1/21(木)19:00 臨時停車の会/京都府立文化芸術会館3F和室 → 4/11(日)14:00
1/28(木)18:30 大美落語会/北浜・大阪美術倶楽部 → 6/3(木)18:30

●開演時刻前倒し
☆1/25(月)19:00 かねよ寄席/京都・京極かねよ(鰻丼付) → 18:45開演
☆2/4(木)18:30 桂米朝落語研究会/東山安井・金比羅会館 → 18:00開演

●泣く泣く変更
☆2/7(日)14:00 音太小屋寄席/天六・音太小屋(懇親会有) → 懇親会中止

米二ドットコムの落語会情報も追って更新いたします。

2021-01-21 92 臨時停車の会 公演延期.jpg
2021-01-28 39 大美落語会 公演延期.jpg

インタビューとラジオ放送

IMG_2901 互助組合報 桂米二インタビュー.JPG

たまにインタビューされることがあります。雑誌なんかだとたいてい記者が一人で来られます。たまに別にカメラマンが一人ぐらい来る時も。

でも今回は違いました。大層でした。会場となったのは、米朝一門の勉強会で普段から出入りしている安井金比羅会館。カメラマンも入れて5人ぐらい。カメラマンはカメラだけやなしに照明の機材とかいっぱい持ってこられて、まるで写真スタジオみたいでした。それが昨年10月のこと。

京都府教職員互助組合の互助組合報新年号にその時のインタビューが載りました。残念ながら関係者以外は読んでもらえないなあ、と思てたらそんなことはなかった。ネットにアップされてますがな。

http://www.kyokyogo.or.jp/retired/report/2101.pdf

4頁から7頁までと、かなり長いです。読み返してみると大したこと言うてませんなあ。でもあれだけ大層に撮ってもらったおかげで、写真は凄く綺麗です。顔のしわまでバッチリ。金比羅さんの屏風も効果的に写ってます。ま、よかったらご覧くださいませ。

関西発ラジオ深夜便▽上方落語を楽しむ.jpg

もう一つ。明日15日(金)の深夜、正確にいうと日付は16日(土)の午前1時過ぎ。NHK「ラジオ深夜便」で私の「風の神送り」が放送されます。昨年1月に関西ローカルのテレビで放送されたものと同じ音源ですが、今度は全国放送。ネットだと聞き逃し配信もあるので、1週間後まで聴けますよ。

https://www4.nhk.or.jp/shinyabin/

収録は2019年11月7日(木)、NHK大阪ホールです。いつも思うけど、なんであんな馬鹿デカいホールで落語を収録するんでしょうね。やりにくいことこの上ない。しかもこの日は「勝ち越し亭~大嶽部屋応援落語会」で福岡から帰ってきて直接会場入り。9時間車を運転した直後なんです。ちょっと疲れが出た落語ですが、お許しください。

米二と米ニ

IMG_3410 朝日新聞 二とニ 二豆 E.JPG

9日の朝日新聞にうちの弟子の二豆が載ってました。二豆の「二」という字が間違って「ニ」になってる……て、わかりますか?

ゴシック体ではわかりにくいですが、「二」の字が本来は漢字なのに、間違ってカタカナの「ニ」に変換されているんです。私はこの間違い、今までに何度も何度もあるんですよ。二豆も同じ目に遭うてるという訳ですな。

ゴシック体より明朝体のほうが分かりやすいです。いい例がありました。今年いただいた年賀状です。

20210101 年賀_057 宛名二とニ.jpg

これははっきりしてるでしょ。カタカナの「ニ」が斜めになってるからすぐ分かります。で、間違った方に悪気がないこともよく知ってます。単純ミスなのですから。どちらも「に」を入力したら出てきます。でも他の字ではこんな間違いはまずないでしょうね。

ひらがなとカタカナはあります。「へ」と「ヘ」とか、「り」と「リ」とか。こんなん今、自分で入力しててどっちがどっちか分かりませんわ。

悪気がない間違いでも、間違われたほうは嫌な気がするもんです。「それはないやろう」という間違われ方もしてます。独演会のチケットが「桂米ニ独演会」とカタカナになってました。自分の独演会だけに情けないやないですか。今はチケットの券面を自分でチェックしていますが、当時は任せきりでした。

NHKテレビで放送がある時、当日の新聞テレビ欄に自分の名前が載りました。こんなこと年に1回あるかないかなのに、カタカナでした。師匠が姓名判断で付けてくれた大事な大事な名前なのに。……カタカナでも画数は一緒か。

二豆より私のほうが肝心なところで間違われてます。傷つき方も大きかったと察してくださいませ。

うちの弟子のあと二人はどうなんでしょ? 二乗はたぶん間違われたことないでしょう。数学で二乗はありますから、パソコンが初めからちゃんと漢字で変換してくれます。

二葉はどうかな? 「によう」はないけど「ふたば」は辞書にあるし、「ふたば」と入力したら間違いなく出てくるから、これも間違われにくいことでしょう。

そんな訳で、二乗と二葉は間違われないけど、米二と二豆は間違われやすい、傷つきやすい……というどうでもええ考察でした。

米二と二豆はユーザー辞書に登録することをお勧めいたします。そこでもカタカナを登録したらあきまへんで。

ついでに私の直近の落語会をご紹介しときます。やれるかな? 予約も入ってこないし……。

2021-01-21 92 臨時停車の会 L.jpg

がっかり

DSC_4461 繁昌亭鏡餅 ひび割れ.JPG

元日は例年と同じく繁昌亭の新春特別公演に出演しました。演目は干支にちなんだ「牛ほめ」にしましたが、先に誰かやらないか内心ひやひやしてました。

以前(景気が良い時代)は、楽屋にもおせちが出て、一升瓶がドーンともなんとも言わんと置いてありました(出番終わってからしか飲みません)が、今はそれもありません。ただ鏡餅だけが目立つところに飾ってありました。

でもよく見たらひび割れだらけ。写真ではわからへんけど、何カ所も入ってたんですよ。聞いたら、上方落語協会の○團治副会長がゴロっと落としたんですて。何をするんやいな。

これが最初のがっかりした件。

IMG_3404 京阪5000系 三条駅.JPG

2日。三条駅で特急を待ってたら、隣のホームに5000系電車が停まってました。しかも5555。たぶんもうすぐなくなるはずです。世にも珍しい5扉の電車。しかもそのうちの2扉は、ラッシュ時以外には座席が天井から下りてきて座れるという画期的なアイデア。誕生して50年経ちましたが、私は50年前から乗ってますわ。

でもその5扉が他の3扉とは配列が違うので、京阪電車にはホームドアがありません。この5000系が引退したら、ホームドアが取り付けられる。したがって人身事故も減るのでしょうね。京阪の人身事故には何度も危ない目に遭いました。なんとか出番には間に合いましたが。

その帰り、京橋駅の券売機でいつもの回数券を買おうと思ったら、券売機の画面に回数券の文字がどこにもありません。駅員に訊いたら、回数券は年末で廃止になったんですと。知らなんだで、そんなこと。知ってたら、暮れに買いだめしとくんですがな。

IMG_2898 京阪回数券販売終了.JPG

よく利用しました。これは時差回数券で、10枚の値段で12枚。平日の昼間と土日は終日使えました。これと14回使える休日のみの回数券をよく買ってました。ところが、去年あたりから、切符で通れる改札機が減ってきたんですよ。向こうから人が来て待たないと通れないことが増えました。

回数券の常連に対して不親切やなあ、と思てたら、もっと不親切なことが待ってたんですな。

これに代わってポイント制ができるとのことですが、そんなことよりICカードに回数券の機能を付けて欲しいものです。定期券ができるのなら、回数券もできると思う。ちなみに私はPiTaPaにICOCA、SUICAまで持ってます。

これが二つ目のがっかりしたこと。

次。関西にも緊急事態宣言が出たとしたら、落語会も8時で終わらないといけないかもしれません。お酒も出さないし、お客様がマスク外してしゃべる訳でもないのに。それに落語会で感染が確認された訳でもありません。昼間ならよくて、夜はダメというのも意味不明。ネタ出しして番組が決まってるのに途中で終わらんといかんのですか? んなあほな。

この大きながっかりが三つ目。まだどうなるかわからへんのですが、難儀なことです。さてこれからどうやって生きていきましょうか?

お客様は正直です。落語会のご予約メールがピタっと止まりました。