6年経ちました

IMG_3504 桂米朝 御霊祭 遺影 S.JPG

昨日は師匠、桂米朝の命日で、繁昌亭へ行く前に武庫之荘のお宅へ寄りました。まる6年。普通に言うと七回忌になるんですね。でも神道なので、七回忌とは言いません。節目としては昨年がまる5年で「五年祭」だったので、今年は普通の御霊祭(みたままつり)。普通のというのも変ですが……。

ごく内輪で行いました。出席したのも家族と米朝一門では直弟子と吉朝門下の内弟子経験者のみ。そのあと直会と称してビールが出てきましたが、私は(しぶしぶ)お茶を飲んで繁昌亭へ。

昨日はうちの師匠にちなんで「代書」をやらせてもらいました。大師匠、四代目米團治師の作で、うちの師匠が若い頃の十八番ネタでした。時間の都合で途中まででしたが。

昨日までの桂米二の演目は「茶の湯」「替り目」「崇徳院」「ふぐ鍋」「代書」です。あと2日、違うネタを出すつもりですが、なんせ8番目に出るので、前に出る噺によってはできないものもあります。どうなりますやら……。

今日の昼席はオンライン配信もあります。出演者から見えないところで視聴してくださってる方があることを嬉しく思います。現場の空気も伝わりますように……。

オンライン繁昌亭
https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2103659&rlsCd=001

本日20日(土)の出演 14時開演
二豆 治門 新治 「似顔絵」いわみせいじ あやめ 花團治 「音曲漫才」囃子座 米二

昨日とおんなじですな。繁昌亭昼席出演は明日21日(日)までですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント