米朝直弟子集合

IMG_3740 八十八襲名披露 直弟子+南光.JPG

もうこんなに大勢の直弟子が集まることはないでしょう。昨日、京都府立文化芸術会館ホールで開かれた「桂宗助改メ二代目桂八十八襲名披露公演」での光景です。ざこば兄さんが体調不良で休演になり、南光兄さんが代演してくれました。

襲名披露口上が始まる前、集合写真を撮ってもらいました。後列左から米裕、勢朝、団朝、米平、米左、すずめ。前列左から千朝、南光(孫弟子)、米輔、八十八、米二、米團治。米團治君の体が少し欠けてしまいましたが、緞帳があって、これより後ろへ下がれませんでした。

ざこば兄さんの他に来れなかったのは、朝太郎、米蔵のお二人。他は死にましたねえ。可朝、先代米紫、枝雀、歌之助、小米、米太郎、吉朝、米八と8人もあちらへ行きました。次は誰?

IMG_3742 八十八襲名披露口上 本番.JPG

この口上は私も前から見てみたかったです。客席から写真が撮れなかったのは残念ですねえ。

私、桂米二は本日45周年を迎えました。今日は入門記念日なんです。こういう記念の日もしゃべらせてもらえるのはありがたいことです。本日は15時から「桂米二de新門前寄席@Salon de 新門前」です。数名ならお入りいただけます。

45周年を記念する独演会は今月28日(日)午後2時開演でございます。

2021-11-28 桂米二独演会45周年☆ L.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

紀ちゃん
2021年11月14日 20:56
おめでとうございます。
益々、ご活躍なさいますように。
目撃者
2021年11月15日 10:22
当日客席から拝見しました。
中入り後、口上が始まる幕が開いたときは壮観でぞくぞくしました。
諸先輩からのお祝いの口上からは八十八さんの人柄の良さと落語への情熱が伝わってきて、トリの「百年目」も素晴らしかったです。
ちりとてちん
2021年11月15日 21:59
おめでとうございます。

お写真に写っておられる皆さんは、ホンマにエエお顔をされていますね。