桂雀喜独演会

桂雀喜君とは何かとご縁があります。雀三郎兄さんのとろこへ弟子入りする前に、私が「東の旅発端」の稽古をいたしました。当時、まだまだ元気だったうちの師匠、米朝に頼まれたからです。

雀喜君は最初、桂米朝のもとへ弟子志願に行ったのです。うちの師匠は元気でしたが、「もう弟子は取らん」と言うてました。直弟子を育てるというのはそれだけ大変なことだということですね。それは弟子を持ったら分かります。私は3人でフーフー言うてますから。

これまたご縁があって、雀三郎兄さんのところへ弟子入りが決まって、私はやれやれと思いましたよ。

それからもう29年。雀喜君は立派な……おっさんになりました。一昨年、去年と開催されるはずだった独演会は緊急事態宣言とかまん防とかで2年連続中止。やっと今年は開催できる運びとなりました。

こんなことを言うてはなんですが、雀喜君は私同様、拍子の悪い男です。うちの師匠のところへ弟子志願に行ってるのに、うちの師匠から覚えてもらえなかったという辛い過去もありました。

2021-05-11 12 桂雀喜独演会 L.jpg2022-05-11 12 桂雀喜独演会 L.jpeg


去年と今年の独演会のチラシを並べてみましたが、演目がコロッと変わっております。去年は全部古典だったのに、今年は全部新作なんです。なんでって尋ねたら、こんな答えが返ってきました。

「うちの師匠から『雀喜は古典をやらずに新作だけやりなさい』と言われたんです。

悪いけど、腹抱えて笑わしてもらいました。これは私も出演する以上、応援せねばなりません。私の落語会の常連さんに「雀喜の会に来てください」とお願いしたら、こんな答えが返ってきました。

「前の日に『桂雀太独演会』があるから、そっちへ行きます」

どこまでも拍子の悪い男なんです。「桂雀喜独演会」前売券は桂米二予約センターでもお取り次ぎいたします。どうか私同様の恵まれない噺家に愛の手を差し伸べてやってくださいませ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント