新宿末廣亭

IMG_4131 新宿末廣亭.JPG

初めての東京の寄席、珍しく緊張したけど楽しかったですわ。

あまり早く楽屋入りしても迷惑なので、新宿3丁目辺りをうろうろ、うろうろ。新宿御苑の周りを歩いたり、伊勢丹の地下へ寄ったり……。上がりの1時間前、午後2時過ぎに楽屋入りしました。私を呼んでくれた今席の主任、桂文治師と上方の笑福亭鶴光兄さんが並んで座ってはりました。

楽屋入りした時は緊張しました。私だけやない。東京の噺家さんも。でもそこは噺家仲間、すぐに馴れ馴れしくなりました。三遊亭笑遊師は私の膝をペタペタ叩いてくるし……。

何をやるかずっと新幹線で考えてましたが、結局、選んだのは「青菜」。今シーズン初めて。凄くいいお客様でよく受けました。上がる前の不安はすぐに飛んでいきました。

「弁慶!」

サゲを言うて下りようとしたら、最前列に座ってた男性が舞台に近づいて手を伸ばしてはります。驚きました。ポチ袋でした。ご祝儀をくれはったんです。こんな形でご祝儀いただいたのは初めてです。嬉しかったですね。中身はともかく……。

さあ、そのあとに出た笑遊師が「ご祝儀、ご祝儀」と何度も催促して叫ぶし、トリの文治師は「崇徳院」と見せかけて「擬宝珠」に入るわ、楽屋落ち満載で大変な盛り上がり。東京も結構、無茶苦茶なんや。ああ、面白かった。

20220613_162020 末廣亭トリ 文治.JPG

今回は新宿に泊まりました。大井町、ごめんなさいね。末廣亭から歩いて行けるところにしたのです。コンビニで本搾りを買って、サラダも買って、部屋で食べようとしたら、箸が付いてない。要らない時は付いてくるのに、要る時は付いてこない。もう部屋着に着替えたので出て行きにくいし。

何か箸かスプーンの代わりになるものはないかいな? ……ありました。いつも持って歩いてる靴べら。これならスプーンの代わりになるやん。もちろん綺麗に洗いましたで。

さて、新宿末廣亭には今日14日(火)も出ます。今からわくわくしてます。来てね。

20220613_205456 一人打ち上げ 本搾り夏柑 箸ないので靴べら.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント