越前市往復


福井県越前市の陽願寺さんへ行ってきました。台風2号に追いかけられながら。でも後で知ったのですが、午後3時頃に台風ではなくなったんですね。たしかに風はそんなに吹いてなかったけど、ひどい雨でした。

高速道路を走っててトンネルに入るとホッとするんですよ。普段ならありえない。

そんな中、我がストリームの走行距離が8万キロを超えたことをご報告します。

画像


おお、時速も100キロを超えてました。

陽願寺さんはいつも米朝一門の落語会をやってもらってる越前市文化センターの近所にあります。……まだ私は越前市という名前に馴染めません。駅名やインターチェンジは今でも武生やしねぇ。

大きなお寺です。ご住職夫婦は大阪人なんですって。そういうと半端やない大阪弁です。八尾と堺出身のまだ若いお二人でした。

画像


あの土砂降りの中、16名の檀家さんが来てくれはりました。椅子は50脚以上並べてありましたが……。昔、太融寺でひどい台風のときに「不定期落語会」を強行しましたが、あのときもたしかお客さまは16名やったような気がします。皆さん、濡れずに帰りはったでしょうか?

帰りもひどい雨の中、そろそろと時速100キロくらいで帰ってまいりました。名神へ入ったらほとんど止んでたから。

さて、普通なら積極的に電車を利用する私がなんでクルマで行ったんでしょう? 高速代休日1,000円の恩恵にあずかるためです。いつもわりと近距離が多いから、1,000円になってもほとんど高速代を安いと感じることなく今まで来ました。でも、もうすぐ割引1,000円がなくなると噂されています。ですから、どうしても得した気分になりたかったのです。

京都東インターから武生インターまで平日なら3,800円します。それがいくらになるのか? 出口に表示される料金は?

1,050円でした。なかなかいいじゃないですか。2,750円お得です。往復で5,500円安くなったわけです。これでこの間のグリーン券の損害を取り戻せたかな?

"越前市往復" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント