容量不足

一大決心して替えたわけではなく、なんとなくauショップへ寄ったら、在庫があると言うからスマホに替えました。ないやろうと思て気軽に聞いてしもたんです。あるのんかい!

あ、iPhoneではなくてAndroidね。Sony Ericsson(今は単にSony)のXPERIAというやつです。私はなぜかApple製品は一つも使ったことがなくて、Appleといえばリンゴ。リンゴといえばリンゴ・スター。リンゴ・スターといえばビートルズ。アップルレーベルのLPはたくさん持ってます。

そんなわけで(どんなわけや?)私はずっとSony党の党員なのです。ま、他のメーカーに浮気はしますが、Sony製品はたくさんあるということです。携帯も今まではほとんどSony Ericssonだったわけです。ですからスマホもauからiPhoneが出てたのにも関わらず、迷わずXPERIAにしたわけです。

でもサクサク動いてたのは初めだけ。調子に乗っていろいろアプリを入れたり、熱心にTwitterやFacebookをしてたら、使い出して1年も経たないのにこんなことになりました。

画像


容量不足やて。本体のメモリがもう満杯なんですね。Eメールも受信できないのですよ。

よくわからないから、あわててauショップへ行って「なんとかして」と言うたら、なんとかしてくれました。要らんものを削除してくれたのです。「これで使ってみてください」と言われて、しばらく使ったらまた同じこと。

そこでわかったんですが、本体の容量がはじめから少な過ぎるんです。1ギガもないんですよ。その代わりマイクロSDカードがたっぷりの容量なので、そちらへ移してくれ、いうことなんですね。

移しましたで。せっせと。けど移せないもんが一杯ある。本体で保存するしか方法がないやつ。ここで勘のええ私は気がつきましたがな。

「こいつ設計ミスやで」

それからもせっせとauショップへ通って、お兄さんに本体の容量を減らす努力をしてもらいました。それを眺めながらお兄さんに語りかけました。

「な。これって設計ミスやろ? どう考えても設計ミスや。はじめから容量をもっと大きくしといたら、こんなことにはならへんかったはずや」

お兄さんは無言です。毎月、通うてましたね。

「な、これって設計ミスやろ?」

私もしつこいわ。何度も言うてやりました。お兄さんは認めてくれへんけど。

一人だけこんなこと言うてくれました。

「Googleが後からいろんな物を詰め込んできたんです」

それはあるかもしれんね。

昨日、auも新製品を発表しました。XPERIAも新しいのが出ます。とりあえずそれを使ってみます。今のは1年半しか使ってないのにもったいないね。

これであかなんだら、オレもApple党の党員になるぞ!!

"容量不足" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント