オンライン配信~米二・銀瓶ふたり会

2020-08-19 02 米二・銀瓶ふたり会代替公演 L.jpg

コロナは伝統的で保守的な噺家にも「生き方を変えろ!!」と宣告してきました。そんな簡単に変われますかいな。……そんなことばっかりも言うてられんので、ぼちぼち始めたのがオンライン。パソコンでもスマホでもタブレットでも落語会が観られます。

6月に動楽亭でやりました。これは米朝事務所主催です。「動楽亭リモート寄席」と題して5日間で7公演。私も6月25日に九雀さんとカップリングで出演しました。ところが、この日はあのサザンオールスターズが横浜アリーナから無観客ライブをぶつけてきました。何すんねん!!

サザンは大したものです。配信チケット(¥3,600)購入者が18万人、推定視聴者数50万人ですから。動楽亭は配信チケット(¥1,000)購入者80人、推定視聴者数不明……。ちょっと負けてますなあ。

この度、初めて自分が主役の会をオンラインで配信いたします。19日(水)の「米二・銀瓶ふたり会」です。あ、銀ちゃんがトリなので私は準主役です。配信チケットは2,000円ポッキリ(手数料込)でチケットぴあから発売されています。

購入できるのは19日(水)23時59分(落語会が終演してから約3時間)まで。視聴できるのはライブはもちろん、アーカイブとして1週間、26日(水)23時59分まで何百回でもご覧いただけます。これで2,000円はどやさ?

ところが、この配信チケット購入がややこしいのです。人に説明するためには自分で体験せんとあきません。という訳で、自分が出てる会のチケットを自分で購入してみました。こんなアホ、ちょっと居らんやろ。ほんまに2,000円払うんですから。

私は慣れてるパソコンでやってみました。タブレットでもスマホでもすることはだいたい一緒やと思います。

チケットぴあのトップページを開けてください。こんな画面が出ます。
https://t.pia.jp/

チケットぴあ 1 トップページ.jpg

まずチケットぴあの会員登録をしてください。登録は無料です。メールアドレスとパスワードは忘れないように。私のパスワードは……内緒。すでに登録済の方はログインする画面が出たら(どこで出るかは知りません)、ログインしてくださいね。ここまではそう難しくありません。

次に左上の検索のところ、「オンライン繁昌亭」と入力して🔎検索してください。検索結果はこれです。1件だけ。

チケットぴあ 5 オンライン繁昌亭.jpg

次は右下の「詳細へ」をクリック。すると「【動画配信】オンライン繁昌亭」が出てきます。下へゆっくりスクロールしてください。2020/8/19(水)で止めましょう。ここね。

チケットぴあ 6 動画配信 オンライン繁昌亭 8_19.jpg

上が昼席、下が「第2回米二・銀瓶ふたり会」です。この下のほうのオンライン視聴券2,000円の「枚数選択へ」をクリック。

チケットぴあ 7 枚数選択.jpg

初めは「0枚」で出てきます。プルダウンして「1枚」を選択してください。「※発券(引取)は不要。視聴方法は公演日当日に購入履歴にてご案内」というのをしっかり覚えておいてください。そう、実際にチケットは発券されませんからね。

「購入に進む」をクリックすると「注意事項」が出てきます。「その他注意事項」のところに赤字で出てきます。もう一度言います。チケットは引き取り不要ですし、またできません。他にも赤字の項目はよく読んでおいてくださいね。8/26(水)23:59まで視聴が可能です。

チケットぴあ 8 注意事項 その他.jpgチケットぴあ 10 同意.jpg

そして「上記の内容に同意する」をクリック。ここでログイン画面が出ますが、すでにログインしている場合は出てこないかもしれません。とにかくログインしましょう。

チケットぴあ 16 決済方法.jpg

次に「決済・引取方法の選択」です。何度も言いますが、オンラインはチケット引き取り不要ですから、決済だけしてください。私はクレジットカードでしましたが、コンビニ支払もできます。クレジットカードは登録していない場合、「+クレジットカードを追加する」をクリックしないと番号入力できないのでご注意ください。恥ずかしながら、私はここで入力しないといけないことに気がつかず、エラーが出てしまいました。

下にスクロールすると「引取方法を選択してください」としてありますが、無視してください。そして「確認する」をクリック。「購入内容確認」の画面になります。

チケットぴあ 17 購入内容確認.jpg

下にスクロールすると、個人情報入力、クレジットカード登録やメルマガの項目選択等があって、下のほうの「同意する」を選択。

チケットぴあ 18 購入する.jpg

そしていよいよ「購入する」をクリック。ああしんど。

気をつけることは、決済を10分以内にしないとエラーが出ます。私、きっちりエラーが出て最初からやり直し。あのね、上の写真は全部スクリーンショットですよ。スクショして名前付けて保存してたら、10分くらいかかります。私はほんの数秒差で間に合いませんでした。2回目はスクショ撮らないから間に合ってOK。

「【チケットぴあ】チケット購入確認」というメールが届いて、これで完了です。この手続き、上方落語協会広報委員会委員長の桂米二でも骨が折れました。あんまり関係ないけど。

本当に2,000円を払いましたが、あとで戻ってきますから。でも銀ちゃんと二人やから半分……いや、前座の笑金君やお囃子さんも居るし、なんやかんや経費はかかってるし、500円も戻ってけえへんか。

もしもし、チケットぴあさん。キャンセルはできませんか?

"オンライン配信~米二・銀瓶ふたり会" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント