じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 46→42→141

<<   作成日時 : 2007/12/22 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


一昨日の「尼崎落語勉強会」も大入りでした。大入りはもう何回続いたかな? そんな会やなかったのにねえ……。

一昨年の12月は46名、去年の12月は42名でした。出演者は7人もいるのに。世話役として情けない思いをしておりました。ところが今年の12月は141名。ざっと100人も増えてますねん。何これ? ま、ありがたいし嬉しいのですけどね。

「ちりとてちん」のおかげというのもあるでしょう。この頃、舞台から客席に向かって叫んでます。

「『ちりとてちん』見てる人はどれくらいいてはりますか?」

だいたい3分の1くらい手を挙げはります。100人増えたので、100人手を挙げてくれはったら勘定が合うのに。足りまへんなあ。ま、相乗効果というところかな。

お客さまは増えて笑いも大きくなって盛り上がるのですが、マナーがちょっとね。写真撮る人があるのですよ。フラッシュが光ってました。ちょっとこれは困ります。落語初心者の人が増えて、撮影禁止というのをご存じない人が多いということなんでしょうか。

難しく言うと肖像権とかなんとかいうのがあるのですが、そんなことより私はカメラを向けられるとあっさりとトチるのです。あそこでカメラかまえてはると思うだけでダメなんです。賭けてもいいです。トチります。まず99%の確立でトチりますわ。言うてはいけないことを言うてしまいます。そのあと落語を続けるのに都合の悪いことでもうかっと言うてしまいます。賭けますか?

舞台を降りてからならなんぼ撮ってもらってもいいですから、どうか客席からの写真撮影はご遠慮くださいませ。

といいながら私は舞台袖からまん我君の写真を撮ってしまったのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
46→42→141 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる