じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 幟が目立ちます

<<   作成日時 : 2009/04/10 19:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


目立ちますねえ、桂米二の幟。太融寺の南門での写真です。いつも有志の誰かが立ててくれるのですが、初めて自分で立ててみました。向かいはラブホテルというこの一角、こういうものを立てるのはやっぱり気恥ずかしいです。もっとも我が家の向かいもラブホテル「デミアン」ですから、慣れてると言うたら慣れてるんですけどね。しかし、我が家に幟は立てまへんわなあ。

昨日の「不定期落語会」では「愛宕山」を出していました。去年はNHKの「ちりとてちん」に気兼ねして1回もやりませんでした。吉弥君やよね吉君がやりたおしてましたから。今年は先月に続いて2回目です。山登りの場面で息切れして気を失うこともなく、最後までやり遂げました。でも体調を考えながら「ハーハー、フーフー」言うてましたよ。

落語もかなり体力的にきついネタがあります。「くしゃみ講釈」で激しくくしゃみをし過ぎて、目を回して倒れそうになったことがありました。もう若くないんですからセーブしてやりましょう。手を抜いているのがバレない程度にね。

今度「くしゃみ講釈」をやるのは16日の「洛北葵寄席」です。この日は旭堂南海君の創作講談「後藤一山の逆襲」もあります。このネタは落語への逆襲でもあるわけです。実はこれ、まだ聴いたことないんです。楽しみですなあ。着替えるのを後回しにして私もじっくり聴かせてもらいひょ。ご予約はお早めに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幟が目立ちます じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる