じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 若手の落語をチェック

<<   作成日時 : 2009/10/01 16:48   >>

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


今までいろんな後輩に落語の稽古をつけてきましたが、誰に何を稽古したか忘れることもよくあります。逆に忘れないのも。これは稽古がスムーズに行かず、教えるほうも教えてもらうほうもしんどい目をしたときですな。

そういう意味で苦労したのが、桂ひろば君。なかなか覚えないばかりか、一ぺんご馳走してくださいと食い物の催促までするんですから、言語道断。教えるほうは大事な飯の種を吸い取られてえらい損ですわ。ま、これは私も先輩からしてもらって、それをまた引き継いでるんですけどね。

ひろば君に教えたのは「はてなの茶碗」。ま、体格と全然合うてないネタです。大丈夫かいなと思いながら教えました。これ、ひろばよ。この噺、敬語をちゃんと使えなんだらあかんで。それがなかなか言えない男でした。

稽古が終わってから、実際の高座は一度も聴いてなかったのですが、このたび「上方落語勉強会」で初めて聴かせてもらいました。しかもトリまで取らせたのですから、私も何を考えてたんでしょ?

しかし、よくやりました。残念ながら一番チェックしたい仕草は舞台袖から見えなかったけど、ずいぶんしっかりしゃべっておりました。やればでるきやないの。ちょっと感心したので忘れないためにここに記しておきます。

今日はこれから金比羅さんの勉強会。いろんな若手の噺、チェックさせてもらいます。お、ざこば兄さんも出番。チェック……は遠慮しときます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
夕べの落語会、楽しませていただきました。
男性のお客が多いのにも驚きました。
落語初心者の私にとっては、生で聞くのは初めての演目ばかりで
とっても楽しい時間でした。
おまけに、抽選も当り、お得感満載の一日でした。
ありがとうございました。
須磨
2009/10/06 15:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
若手の落語をチェック じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる