じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS お寺はすばらしい

<<   作成日時 : 2009/10/15 00:04   >>

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


「もんぼう寄席」はいつもたくさんのお客さまに来ていただいております。私が世話役として定期的に開いている会の中ではダントツ1位の動員数でしょう。西本願寺さんのお膝元での会ですから、親鸞様のおかげに違いありません。ちなみに澤田家はお西さんではなくお東さんなんですけど。

お寺と言うのはこれだからありがたいと思うこともあるのです。

家で衣装を揃えるのは噺家の大事な仕事です。忘れ物がないように細心の注意をはらって……いるわりにはよく忘れますね。なぜか「もんぼう寄席」のときによくあります。

前々回のことです。衣装はうちの可愛いお弟子さん、二乗君が揃えてくれたので一応安心していたのですが、彼も時々、信じられないようなポカをやりますから。で、彼が忘れたのは細紐。長襦袢には不可欠な物です。風呂敷包みの中にない、とわかったときのうろたえ方は恥ずかしくて見せられません。あの二乗のガキは……。

結局、手拭を2本つなぎ合わせて太い太い紐にして使いました。なんとかなるものです。

で、今回は私です。自分で揃えたのですが、開けてみたら足袋がない……。昔なら真っ青になってたでしょう。今の私はそんなことでは驚かんのです。

「ここはお寺や。足袋ならなんとかなるやろ」

係の人にお願いしてみました。

「足袋ありませんか!」

「大きさは?」

この人も驚かんわ。

「25.5センチ」

走って行ってくれはりました。時間に余裕はありません。私の出番まであと15分。なんとか間に合うてくれ……。

それから5分で足袋が届きました。但し、26.5センチ。そんなんかまへんかまへん。小さいよりマシです。

いやあ、お寺はすばらしい。ここがキリスト教の教会だったら……ぞっとしますな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
神も仏も…と申しますが、少なくとも後者は居たはったわけですな。
もっとも、仏さんも自分のテリトリー内での事ですからね。
これ位のお慈悲はお手のもんでしょ…足袋ですけど…。
会場が靴下圏施設やったら「たびっくす」なんて出て来たりして…。
おそらく、これ幸と枕で使わはるんでしょぉなぁ。
亀虫ぷっぷ
2009/10/16 13:29
日経ネットの粟田祭のエピソード、幼い頃の師匠が目に浮かびます。淡い思い出で、涙が出ました。
ころん
2009/10/16 18:51
白足袋がなかった真っ白の靴下探すしかないですね。客席から絶対わかるでしょうが……。

粟田祭ではもう夜店は出てないのですよ。宇治に住んでたときはあがた祭、山科に住んでたときは六地蔵巡り。夜店ではいろいろ楽しみました。
ジーやん
URL
2009/10/17 12:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お寺はすばらしい じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる