じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS はめものたっぷり

<<   作成日時 : 2010/05/27 10:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


昨日の「雀三郎つるっぱし亭@雀のおやど」は、はめものだらけの会でした。ばけものと違うよ。はめもの。落語初心者の方へ説明します。落語の中に入るお囃子のこと。一応、上方落語の専売特許です。

「軽業講釈」「遊山船」「三十石」と私の「軒づけ」以外は全部そうでした。ですから楽屋総動員。お手伝いも数人来ていたので大助かりでした。さすが雀三郎兄さんの会。米二の会と大違い。私の会は飲み友達ばっかり集まりますねん。

一番賑やかに入るのがさん都君がやった「軽業講釈」。賑やかなんてもんやない。やかましいやかましい。そういうネタなんですけどね。

ですから、舞台の噺家の声が楽屋へ届かないのです。何言うてるのやらわからへん。

ちょっと楽屋をご紹介しましょう。こんなふうにモニターに注目しながら三味線弾いて、太鼓叩いているのですよ。さん都君の口の動きを見ながら、

「あ、さて、さて、さてに雀は仙台さんのご紋……」

楽屋も一緒に言うてるんです。みんな協力してます。ああ、微笑ましいなぁ……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日の雀のおやどに初めていきました。
もしかして米二師匠にサインをいただけるかもと
本を持参で行きましたが・・・
始まるまでの待ち時間に米二師匠の本を読まれているかたが
居られるではないですか!!
初心者の私には大変読み安く落語に親しみやすい本です。
mieko
2010/05/27 21:40
サインはいつでもします。自分の会ではなかったので、でしゃばって入口に立ってるわけにもいきません。また私の会でお声をかけてくださいね。
ジーやん
URL
2010/05/28 00:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はめものたっぷり じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる