じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS ふるさとにて

<<   作成日時 : 2010/05/12 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


山科は私の生まれ故郷です。自分の落語会も時々やりますが、今日は梅團治君が世話役の「龍野落し語の会」へ行ってきました。会場となっているのはリカーショップ龍野さんの2階カラオケルーム。

ここはどういうところかと言いますと、ここから北へ150メートルのところに昔、父の実家がありました。私の蕎麦アレルギーはここで発見されました。子どもの頃、この近所の地蔵盆にも参加していました。川上のぼる師匠の腹話術をここで見たもん。またこのお店の真裏に今でも叔母が住んでおります。そういう店なんです、ここは。因縁有りすぎ。

酒屋さんでの落語会は私もやっておりますが、どこでもあとで一杯飲ませてもらえるのがありがたいところです。今日はお土産までいただきました。おつまみ付きを見てください。

さて今日は設定されていた本の発売日でした。主な本屋には置いてあるはずです。あちこちから情報をいただいております。

「新刊コーナー、落語コーナー、日経プレミアシリーズコーナーの3ヶ所に置いてあった」

「30冊も平積みしてあった」

「実際に買っている人を見た。自分は買わなかったけど」

皆さん、嬉しい情報をありがとうございます。売れる売れないはともかくたくさん本屋に並んでいるのですね。もうそれだけで充分です。……と思たんですが、故郷の山科はどうでしょ?

開演前、山科の本屋をチェックすることにしました。駅前のラクト。ここの本屋なら山科でトップクラスの本屋に違いありません。

探した探した。いったいどこにあるねん? 探し回ってやっとありました。……3冊。

3冊ねぇ。どう解釈していいのかわからん。ま、故郷はこんなもんなんですね。3冊も置いてくれてることを感謝するべきなんでしょう。

とにかく買っていただいた皆様、本当にありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
山科の会、電話で問合せまではしたんですが、体調見て断念しました。
何より桂米二の落語が生で観たいのです。
予約の要らない会を先ずは狙って、チャレンジします。
ラクトの三冊のうち、一冊は私が買ってきます。
yuka
2010/05/13 00:56
所要あって今福岡にいます。交通センターの紀伊国屋書店で師匠の本を発見、他の新書本と肩を寄せ合うように密かに7冊置かれていました、九州ではこんなものなんでしょうか
yoshisan0012
2010/05/13 16:49
さっき、東京駅八重洲口の八重洲ブックセンター5階の新書新刊コーナーに、8冊積んでありました。
そこから1冊買いましたので、あと7冊です。思っていたより厚くて、読むのに時間がかかりそうですね。
カルボナーレ
2010/05/13 19:58
いろいろ情報をありがとうございます。私はまだ山科書店しか見ておりません。そのうち京都の繁華街の大きな本屋を視察してきます。
ジーやん
URL
2010/05/14 01:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ふるさとにて じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる