じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 元日と2日

<<   作成日時 : 2011/01/02 23:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

あけましておめでとうございます。(うちのパソコンは登録単語で「あけおめ」と入力すると出てきます。登録したこと忘れてた……)

元日は朝から4ヶ月ぶりにメルマガを送信して、それから出かけました。どこへって天満天神繁昌亭です。

京阪電車正月ダイヤは天満橋での地下鉄谷町線の乗り換えにうまく合いません。改札口を入ったところで電車の音が……。走って階段を下りると、目の前でドアが閉まりました。元日からこれかい!

繁昌亭の隣は天満の天神さん。初詣にはもってこいです。入ろうと思たら、繁昌亭の横の北門からは入れないのです。正月は南からの一方通行にしてるんですな。ぐるりと回って並ばないといけないので、初詣はやめました。いつもお詣りしてるから、ま、ええか。そういうと去年もこれと同じで初詣をあきらめたのでした。

それにしてもすごい人出。繁昌亭の表で写真も撮れない状況でした。したがって正月の繁昌亭の写真はなし。

新春特別興行は3回公演です。私が出るのは2回目で午後2時半開演。何をやろうかしら?

20分しか持ち時間はないので、ネタは限られてきます。だいたい私は何でも長過ぎるから。……ほっといて。

まず考えてたのは「ふぐ鍋」。実は年末にご馳走になったところ。でもネタ帳見てあきらめました。小染君が先にやってる……。

次の候補は「かわり目」。酒飲みのネタもお正月にいいじゃないですか。……中トリの松枝兄さんがやり出した。第一希望、第二希望、ことごとく先にやられてしまいました。なんで奥のほうに出番があるんやろ?

結局「初天神」をやらせてもらいました。今月25日も繁昌亭昼席でやることになっているのですが、ま、ええか。それにしても正月からうまく行かないものですなぁ……。

終演後、鶴橋へ。ここでも環状線乗り換えのとき、目の前でドアがピシャッと閉まりました。またこれかい!

鶴橋はいつもの飲み仲間と新年会です。落語の「寄合酒」みたいな持ち寄り散財です。事務局長が持ってきて捌いてくれた鰤がもう最高でした。それも思いっきり厚切り。鹿児島の阿久根市から取り寄せたんやそうです。阿久根というたらあの市長で有名になったところですなぁ。

画像


最終電車に乗るために環状線の鶴橋駅でまたドアがピシャリ。またこれかい! 元日に3回もこんな目に合うなんて……。ネタもやりたいのができなかったし、なんか今年1年を暗示してますなぁ……。

本日、2日はサンケイホールブリーゼで桂米朝一門会。例のごとく開演前に一門で新年のご挨拶。一度は途絶えてた国宝からのお年玉が復活しました。師匠、なんか臨時収入があったんですか?

画像


熨斗袋の“米朝”の字は直筆です。鉛筆で“米二さま”と薄く書いたのは米團治君です。これはまた消しゴムで消しますね。

国宝も舞台へ出て挨拶をして、桂米朝一門会は無事に終了しました。私、落語は全然聴かずに楽屋で国宝の話相手をしておりました。だって側に誰も居なくなるときがあるから、放っておけないんです。

2011年も幕が開きました。いい年にしたいと思ってたのですが、良かったことは国宝からのお年玉だけ。でもめげずにがんばりますよ。あと最低でも15年、桂米二の噺が良い状態で聴いてもらうことができますように……。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
師匠のブログで初笑い 年末からアルバイトをすることになり、27日からず〜っと頑張ってます。元日も2日もバイト 還暦を迎えた私でも働く所があるという幸せ、働ける丈夫な身体である幸せ。今年一年契約のバイトです。うまく休みと寄席日が合ったら、もうひとつ幸福であるだろう一年の始まり始まり何回も、何回も沢山、師匠の笑顔に会えますようにァ
シネマおばちゃん
2011/01/03 01:49
国宝の車椅子の後ろにあるのは、「仕込み杖」ですか?
ちりとてちん
2011/01/03 12:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
元日と2日 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる