じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 満作落語の会20回

<<   作成日時 : 2011/02/15 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


「満作」といえば武庫之荘の和食の店、うちの師匠のお宅のほん近所です。ですから、米朝家では昔から何かと利用することが多いお店でした。そこで私が自分の落語会をするなんて、内弟子時代の30数年前は考えもしなかったことです。

年4回開かれている「満作落語の会」は昼食付きの落語会で、昨日、20回という節目を迎えました。次回でまる5年ですな。というて記念の会は何もしないのですが……。でも私、嬉しいのです。20回って大きい数字ですもん。ここまで続かずに終わった落語会もたくさんありますから。

お昼前の11時半から始まって落語二席、12時半頃の終演でお食事です。いつも平日ですが、毎回40〜50名のお客さまに来ていただいてます。

午前中なのに、平均年齢はぐっと高いのに、陽気なお客さま。元気がないのは噺家だけ。だって朝は声もあまり出ないし、舌もなめらかではありません。でも二日酔いではなかったですよ。昨日だけは。

ちょうどバレンタインデーだったので、マクラで一言。

「今日のお客さまはバレンタインとは関係なさそうな人ばっかり……」

私、失礼なことを言いましたね。皆さん笑って聞き流してくれはりましたが……。それなのにチョコレートをいただいた方もあって恐縮しました。ごめんなさい。

お弁当にはちっちゃなチョコレートが付いてましたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
20回、おめでとうございますm(_ _)m。これからも30回、40回と続いていきますように。
バレンタイン、チョコの代わりに寄付をするっていう会社もあるそうですが、男の方は、やっぱりチョコがないとさみしいのかしら。
アンジー
2011/02/16 00:28
今日は、午前中でバイトが終わり、尼崎総合文化センターにて、師匠の「初天神」を聴いて参りました。一番見たいところがはしょってしまわれ…残念でした。
会場入り途中、タイヤを全部交換したとのお話だったので、物入りでしたね。
お帰りもどうぞ安全運転でm(_ _)m
シネマおばちゃん
2011/02/18 21:05
「初天神」長いのはあちこちでやってますし、尼崎落語勉強会は若手に勉強してもらうですから。私はでしゃばりません。短く降ります。
ジーやん
URL
2011/02/19 01:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
満作落語の会20回 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる