じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 名びらがない言い訳

<<   作成日時 : 2011/05/21 08:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 1


言い訳をします。昨日の前座の月亭天使君だけ名びら(めくりとも言います)がなかった理由です。

だいたい昨日の「上方落語勉強会」はバタバタしておりました。この4月、主催の京都府立文化芸術会館で人事異動があり、この会の担当も替わりました。早く替わりすぎです。慣れた頃に皆さん居なくなる。

今度はU君になったのですが、実は彼、この会の前の前の前の担当者でしたから、一から教える手間は省けると内心ホッとしておったのですよ。で、昨日、ちょっと打ち合わせで会館へ電話したら、

「Uは本日お休みでございます」

「エエーッ、担当が休むなよーーーーーーッ!!!!!」

こんな具合ではじめからうまく行かない気はしていました。

夕方、うちを出ようとしたら、うちの大事な大事なお弟子さんの桂二乗君(彼は石巻へ炊き出しのボランティアに行って帰ってきたところです。噺家としてより、以前、料理屋“いし田”でアルバイトをしていた料理人もどきの実績を買われてのことです)から電話がかかってきました。彼は私より早く楽屋入りしております。

「天使君の名びらがありません。本人が持ってくるのを忘れたそうです」

「エエーッ、忘れるなよーーーッ!!!(「ー」も「!」もさっきより少なめ。相手が女性だから)」

以前、私が世話役の会で彼女を前座に頼んだことがあるのは「尼崎落語勉強会」だけです。この会の名びらは米朝事務所が用意をしますから、私は持って行きません。私が持って行かんならん会なら、その時点で名びらを寄席文字の橘右佐喜先生に「この人の名びらをお願いします」と注文するのですが、この会は不要なので、私は注文しませんでした。

で、2回目、昨日の会を頼んだのですが、この「上方落語勉強会」も私が名びらを持っていかなくてもいい会だったのです。以前は。ついこの間までは。パソコンの機械的な文字の名びらを会館が用意してくれてたのです。

しかし、あの味気ない名びらは評判が悪いので、寄席文字のものにしようとなったのです。ところが、会館にそれを頼む予算がないというので「私が持って行きます」と他の会同様、私が用意することになりました。

このことを頭の中ではわかってました。けど体でわかってなかったんですな。天使君の名びらを注文してなかったのです。このうっかり者が……。

会の日の2日前の夜になって、会館から「名びらの用意お願いします」というメールが……。私、東京で天を仰ぎましたよ。電車の中やったけど。もう間に合わん。今から橘右佐喜先生に頼んで用意することは無理です。

次の朝、天使君の師匠である月亭八天君に電話をしました。

「天使君の名びらがあったら、持ってきてくれませんか」

と伏してお願いしました。

「わかりました。持って行かせます」

感謝感謝です。これであとの噺家の分だけ持って行ったらええわ、とホッとしてたら、二乗からの電話です。彼女が忘れたと。あいつ、いつもろくなことで電話してこん。万事休す。もうあきらめたという訳です。ハイ……。

画像


寄席文字の名びらは1枚○千円で書いてもらってます。もちろん何度も何度も、ボロボロになるまで、擦り切れるまで使い回します。私のなんか画鋲の穴だらけです。その部分にガムテープを貼って補強してでも使います。

逆に一度も使わないままお蔵入りになった名びらもあります。おーい、簡単に噺家辞めるなよ。せっかく○千円払って名びら書いてもろたのに……。

誰に対して言うてるかはご想像にお任せします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
天使ちゃん(…って呼ぶほどには若くないけど)が好きです。何度口演しても、同じところでひっかかる噺。慌てて捻りだそうとする姿。頑張って!と声に出したくなります。
八天師匠の追っかけをしてる女性は、会う度に、天使ちゃんのことを「なんで、噺家になりたいと思たんやろ?」っていうけれども。彼女の選んだ生き方を応援しようと思います。
席亭に なれる程の 財もなし

名ビラのない高座もネタにして、笑いに変えて…。
シネマおばちゃん
2011/05/21 10:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名びらがない言い訳 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる