じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 雷雨の中で

<<   作成日時 : 2011/07/29 09:52   >>

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2


昨日の雷雨はかなりすごかったですね。会場によってはお客さまに雷鳴が聞こえます。こういう町家ではまる聞こえですわ。第2回河忠寄席でした。

画像


仲入りまではごく普通の落語会でしたが、仲入り後は雷雨。会場から庭が見えるような構造なので、私からはお客さまの後ろにどしゃ降りの雨が見えるのです。お客さまは後ろを振り向かないと見えなかったのですが……。

それでも、涼しい顔をして「崇徳院」に入りましたが、時々聞こえてくる雷鳴に内心は穏やかじゃありません。こういうときは発散させるのに限ります。


熊五郎「それが、その、……はありはへんねん(わかりまへんねん)」

旦那「なんやて。はっきり言いなはれ」

熊五郎「……はありはへんねん(わかりまへんねん)」

旦那「なんやて。それでのうても雷が鳴って聞き取りにくいのに、はっきり言いなはれ」


爆笑にはなりましたが、また卑怯な手を使うてしまいました。

皆さん、濡れずに帰れましたか? 私、時々お客さまをずぶ濡れにすることがあるもので。

帰り、クルマでJR東海道線の地下を潜ろうとしたら、水に浸かって通行止になってました。よう降ったんや。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
昨日は、嵐ならぬ雷雨を、呼ぶ落語会だったのですね。めったに、ない、レアな会に、居合わせたお客様は、ラッキーでしたね。停電したら、災難ですけど…。
私んちは、雨も、パラパラで、遠くで、雷鳴が、聞こえてました。そちらの方からだったんですねラ
くにみ坂
2011/07/29 11:54
主催の中小路さんは落雷で停電しないかとヒヤヒヤしていたそうです。停電しても昼間なので真っ暗にはならんけど、やり続けるか、中断するか難しいところですな。落語は中断したら、もうぶち壊しですから。
ジーやん
URL
2011/07/30 09:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雷雨の中で じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる