じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS @天満天神繁昌亭

<<   作成日時 : 2011/08/25 11:53   >>

驚いた ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 13


「京の噺家桂米二でございます」

東京と大阪と会のタイトルを同じにしているとややこしいですね。変えたろかしらん。

元々、日経ネットでの連載コラムのタイトルで、東京で会を始めるときに使わせてもらいました。今は連載は終わったし、本のタイトルは「上方落語十八番でございます」やし、これを落語会のタイトルに使ったらどつかれそうな気がする。本はちょうど落語十八題について書いたからよかったけど……。

同じタイトルの会、今月が大阪の天満天神繁昌亭、来月が東京の内幸町ホール。大阪のほうは終了しました。はじめ、チケットが100枚売れ残ってると聞いて大慌てしましたが、計算ミスがあったようで、本当はもうちょっと売れてました。というて満席までは遠かったですが……。

画像


しかし、何がよかったって、今回は携帯が鳴らなかったこと。この会は取り憑かれたように携帯が鳴る会でしたから。それどころか、去年は大声でしゃべっていたお客様様様(本当は罵倒したいけど)もいらっしゃいました。

これからも携帯はくれぐれも気をつけていただくようにお願いします。ことに遅れて入って来たお客さま、よろしく。受付でも「携帯切ってくださいね」と声をかけたらいいですね。やってみましょう。……忘れそう。

とにかく、一昨日の「京の噺家桂米二でございます@天満天神繁昌亭」へご来場いただいたお客さま(だけ)、厚く御礼申し上げます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
開演ギリギリに駆け込むと、携帯電話のOFFを 忘れるのです。
いつもマナーモードにしてはおりますが…。会場入口のドアにdポスターを貼りますか?
なかには、電源の切り方が解らんホっていう人もいてますね。
シネマおばちゃん
2011/08/25 17:37
米二さんも使ってる、京の・・・というキャッチフレーズには何となく良いイメージがありますね。
大阪人から言わせてもらうと、東京の人て大阪と言うとナニワなイメージを想像してグリコ・ごちゃごちゃした・ガラの悪い、と低く見がちです。
それに較べると、京都と聞くとええイメージ、高貴な・お公家はん・近づきがたい特別なと、認識して自分らより一段上に位置づけますよね。
他にも何でも京を頭に付けてはる。京菓子京料理はわかりますが、京削りがあったりして。
何のことかと言えば鰹節の削りに宣伝に使ってはる乾物やさんあるんです。
鴨ネギ行きつけの京男な鰹節やさんに聞いたら、
「ああ、あそこは主に関東方面でデパの催場で売ってなはるから、東京で受けるみたいやわ、削り方とは関係あらへんの」
と教えてくれました。
京○○、少しすごいね。
鴨ネギ
2011/08/25 20:59
あの日、現場に居合わせましたですよ。上演中にケータイでしゃべりよったオッサンがいた日。全員が気づいているにもかかわらず、誰もあのオッサンをとがめることができず…。よっぽど「出ていけ!」と叫びたくて、んー、んー、んー、まるでざこば師匠のように興奮しながらも結局なにも言えなかった自分が今思い出しても腹立たしいです。米二師匠は淡々と噺を続けてはるし、ここで私が騒いだらさらに迷惑やなあと思ったりもして、しばらくはせっかくの噺も耳に入らず大損害でした。
上演中は会場スタッフさんが1人くらい客席の隅にでも待機して、あんなあからさまな不届き者がいたらつまみ出すような体制でいてほしいものです。
しかしあのオッサン、かなりええ年やったけど、どんな育ち方してきたんでしょうねえ。
おサキ
2011/08/25 22:45
「寄合酒」といふ噺も、考えてみたら、不思議な設定の噺ですな。
まずかなりの数の男ばっかりが、どっかに集まってる。
「女手がない」とか「皆で手分けして料理する」、「どうやら調理用具わ一揃いあるらしい」といふことわ、先に述べた通り男が沢山集まってるのと考え合わせて考えてみても、長屋でわなくて、通り庭のあるちょっとした町屋やないのかと想像できます。そやのに、女手や食べるモンの用意や材料が何もない。集まってる連中にわ銭もない。
これわどういふ状況なんでせうね?
昔わそんな風にして暇な男が集まって「うだうだ、うだうだ」言うたり、それこそ皆で一杯呑む機会が多かったんでせうか。
この前、某有料放送を見てたら、女性アナウンサーが「出汁」を「でじる」と言うてました。
鰹の「でじる」で手足や足袋に褌洗て…、なんか、余計汚く感じますな。
某有料放送よ、もちょっと勉強せんかい!
桂 甘鯛
2011/08/26 07:29

ピースしてる師匠、めんこいです
mya
2011/08/26 12:12
>桂 甘鯛さん
『寄合酒』は、みんなが集まって和気藹々とおまぬけなことをしてる様子を楽しむ噺やと思うので設定うんぬんはあんまり考えん方がよいのではないかと…。
食べ物がないのは、冷蔵庫もない時代やから特に変なことでもないのでは?

逆に質問なんですが、なんで甘鯛さんは助詞の“は”を“わ”て書かはるんですか?




せら
2011/08/26 12:17
当日会にお邪魔しました。帰りには出口のところで、サインもいただきました。ありがとうございました。愛知県から日帰りでこの会に参加させていただいたかいがありました。3席ともとても満足でしたが、なかでも、やはり期待して出かけた「質屋蔵」がよかったです。熊ハン、番頭さん、楽しかったです。師匠の話の喜ぃ公は、当たり前なんでしょうが米朝師匠の話の喜ぃ公の匂いがしますな。大好きです。最近演じる方増えましたか?「遊山船」喜ぃ公のぼけよう、楽しかったです。是非また、大阪まで出かけます。こんどはなんとか愛知のおいしいお酒を持って。
ぐっさん
2011/08/27 14:37
わたくし「詰まらん事」が気になる「たち」なんです。ちょっとした矛盾とか、「あれ?」てな、だうでもよいやうな事が気になるんです。そやからいふて、それがアカンとか思てるんとわ違いますよ。
何か理由とか、時代背景などがあるんやったら、それが知りたいんです。
まぁ、落語わ楽しむもんやから、あんまり考えても仕方ないのわ解ってるんですけどね。
それから「は」を「わ」と表現するの「わ」癖です。たまにお店の品書きなんかでも見かけるでせう。あんなん真似して喜んでるだけなんです。それとある明治の作家が好きで、その方が戰後も亡くなるまで「旧漢字、旧かな使い」を曲げなかったんで、真似してるだけです。大した意味わありません。お目障りなら、改めてまっせ。
桂 甘鯛
2011/08/27 19:15
甘鯛さん
今でもすべて旧仮名遣いで書く作家さんがいはるから、それは普通かなぁと思うんですけど、“わ”は旧仮名でもないしなんか理由とかこだわりがあるのん?て聞いてみたかったんです。

お返事ありがとうございました
せら
2011/08/27 22:10
重ね重ねのご返事、有難うございます。
旧かな使いや旧漢字を時々使うの「わ」、一部で絶大な人気を誇り、知る人ぞ知る、明治生まれの文豪「内田百けん(けんの字わ門構えに月なんですけど、携帯の安物の辞書にわ入ってません。それで、以降ご本人がよく使われてた『百鬼園』のお名前を使わせて頂きます)」先生が好きなんで、いちびって真似してるだけなんです。
百鬼園先生わ、米二師匠やわたくしと同じで汽車が大好き。「阿房列車」といふ紀行分の本を出されてて、文庫でそれを読み、わたくし一発で心酔してしまいました。
せれ以外の題材の文庫本も、出るたびに買ってたんですが、あまりに面白くて文庫だけでわあきたらず、月賦でしたけれど、十万円以上支払い、全二十二冊(やったと思います)の「内田百鬼園文学全集」まで買い込む入れやうなんです。
「は」を「わ」と書くの「わ」、時々飲食店のメニューなんかで「ソースの二度漬け『わ』お断りします」(わたくしも、あんまりエエ店にわ、行ってませんなぁ…)などとあるのが面白く思ったのと、高校の後輩で、手紙やメールで必ず「は」を「わ」と書いてくるのがいて、それをパクるいふか、真似してたら自然にそうなってしもたんです。
ですから、ビジネス文章をパソコンで入力する時、「は」を危うく「わ」とやりかけて、汗かくこともしょっちゅうです。
そんなんで、まぁけったいな奴がなんや遊んどるわい、くらいの廣い心で見てやって下さいませ。
宜しくお願いします。
桂 甘鯛
2011/08/28 17:13
おぉ、元祖鉄ちゃんの百關謳カですか〜。
以前『間抜けの実在に関する文献』というタイトルを見て自分のことを言われているようでいたく凹んだことがございました。

米二師匠、師匠のブログでぜんぜん関係ない話しをして申し訳ございません
せら
2011/08/28 19:32
フジテレビ抗議+αまとめwiki 検索 ←これが、一番最初なんです。じっくり見て下さい。
ミコスマ 検索
韓流ビギナーの部屋 検索
韓国人の世界 検索
フジテレビが責められる11の理由 検索

ここで、政治ネタ韓国ネタが多いのには理由があります。最近減りましたがネトウヨなんて工作員の流行らせた言葉を使って、色眼鏡で見ていると大変な事になります。調べてみてから判断してください。ご自身で考えて下さい。


教師、マスコミ、政治家、医師、弁護士、役所、警察、日本の企業の役員など
日本のあらゆる重要各所に朝鮮人が入り込んで権力や地位で歴史や事実を捻じ曲げています。
また宗教の教祖なども見えない力や神の名前を使い信じ込ませ金儲けや
日本人を洗脳しコントロールしています。

日本売国 】¨野田独裁政権¨【 絶対阻止 】
 
 ・人権救済機関設置法案 
 ・外国人住民基本法 
 ・外国人参政権 
 ・重国籍法
 ・コンピューター監視法案
 ・朝鮮学校無償化
 ・移民1000万人受け入れ

【 TPP + 増税 + 悪法 】⇒【 日本乗っ取り 】⇒【 日本人奴隷化 】

kokomi
2012/02/20 06:58


●麻原彰晃  在日朝鮮人 オウム教祖
●少年A→。山口県光市母子強カン殺害
●畠山鈴香→在日朝鮮人。秋田県児童サツ害
●三宅正信→在日朝鮮人。ペッパーランチ強カン 創価大学卒
●宅間守 →朝鮮部落出身。大阪? 附属池田小学校児童サツ傷 両親も創価学会員
●少年A →元在日朝鮮人。酒鬼薔薇聖斗 神戸のクビ切り小僧
●林真須美 →帰化人。和歌山毒入りカレー事件 4人毒サツ 63人が負傷
↑通名報道は必要か?
民潭の統計調査によると在日朝鮮人約64万人中、約46万人が『無職』である。つまり4分の3が無職である。年計2兆3千億円が­「日本人ですらない在日朝鮮人の生活保護費」になっている。
そんな在日を日本国民が血税を支払って養っているのである。
在日は「そんな特権は存在しない!」などと嘘をつくが、騙されてはならない。在日朝鮮人は仕事もしないで生活保護で年間600万­円も貰って優雅に生活し、子供も朝鮮人学校に通わせて更に補助金を貰う。
また、これは失業保険とは違うので仕事をしても給付対象からはずれることはない。
これで、もし『外国人参政権』などが認められた日には文字通り"日本が朝鮮人のものになるのは時間の問題であろう。 
kokomi
2012/02/20 06:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
@天満天神繁昌亭 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる