じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 動楽亭昼席公演中止

<<   作成日時 : 2011/09/03 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


昨日の動楽亭昼席、いつもは賑やかな幟が出ているのに、すべて中へ取り込まれてました。

台風12号の影響はかなりありましたが、21名のお客さまがお越しでした。前日の16名より5名も増えてます。あとでわかりましたが、これは私の飲み友達が来てくれた分と一致しました。

トリでしたから、用意していたネタはただ一つ。「まめだ」だけ。ああ、それなのにそれなのに、中トリのあさ吉君に先にやられてしもた。このメンバーでは「まめだ」は出ないと決めてかかった私の読み違いであります。がっかりしながらそれでも飲みに行きました。荒天をついて……。

そして今日の公演は台風接近のため中止となりました。午前9時に何かの警報が出てたら中止になるとは聞いてましたが、やるのかやらないのか、やきもきしましたよ。

9時の時報(地デジになって時報はなくなったけど)と同時に米朝事務所から電話がかかってきて、中止になったと知らされました。すぐに私もツイッターで皆さんにお知らせしましたよね。見てくれました?

何人かの方から、今日行く予定にやったのに残念とメールをいただきました。台風には勝てません。でも他の会は開かれたものもあります。前売券が売れている会は簡単に中止にできないからねぇ。

その昔、私が「嵐を呼ぶ男」であった頃(もうほぼ卒業しました。今日の会は私が世話役と違うから)、京都の「臨時停車の会」を中止にしたことがありました。中止にするのは簡単ですが、どうやってお客さまへ知らせるかなんです。今ほどネットが普及してなかったしね。

前日、いつも案内葉書を送ってる人の中で電話番号がわかっている方には全員電話をしました。メールでもお知らせしました。当時はまだブログをやってなかったから、それしか方法がなかったんですよ。やめるのは簡単やけど、あとがしんどかった。

そして、当日は夕方から会場の前で知らずに来られたお客さまにお詫びをすることにしました。前日あれだけお知らせしたから来る人はないやろう、と思てましたが、やっぱりありましたね。3人来はりました。メールでお知らせしてるのですが、見てなかったそうです。そしてこんなセリフを。

「雨も風もないやん」

そう、台風はそれたんです。予報よりずっと西へ行ったから、ずっと静かなままでした。早まりましたねぇ。あんなアホらしいことはなかった。

そのお客さまにはもう平身低頭。ひたすら頭を下げて、その様子を二乗に撮影させました。そして3名の方は振り替え公演にご招待しました。

画像


それに比べたら今日は雨も風もあったから、中止になったのも仕方ないことでしょう。私は家でのんびり過ごしましたが、米朝事務所のマネージャーは動楽亭で待機していたはずです。来られたお客さまもあったかもしれません。無駄足を踏ませてすみませんでしたねぇ。

明日は彦八まつりの奉納落語会へ出演します。もう中止にならへんと思いまっせ。ま、もしものときはツイッターで。


追記

さっき米朝事務所に聞きました。今日の動楽亭昼席へ公演中止を知らずに来られた方は10名もあったそうです。お〜い、みんなぁ、ツイッター見ようよ。

今日来られた方には米朝事務所から割引券を差し上げたそうです。……割引券やて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
台風12号は、私の財布の中も嵐にして行きました。
今日は待ちに待っていたDREAMS COME TRUEのコンサートが長居スタジアムで、行われるはずだったのです。延期するとツイート連絡が入り、仕方ないので、十三駅近くの第七藝術劇場で映画三昧でも…って思いました。でも魔がさして、兵庫県高砂駅まで行ってしまったのです。米朝一門会。当日券¥3500。帰りに阪神百貨店でお菓子セットを¥5000衝動買い。という訳で私の財布のなかには、強風が吹き荒れました。
シネマおばちゃん
2011/09/03 21:46
米朝事務所のマネジャーさん、大変でしたね

動楽亭は電話がないですし、米朝事務所は土・日はお休みで電話で問い合わせることができない(台風のときは別?)ので仕方がないのかもしれませんが…。

でも師匠の「みんなぁ、ツイッター見ようよ」はちょっときついです。
インターネットを利用してる人も、ツイッターの登録者もたくさんいはります。

それでもこれらとは縁のない人もけっこういらっしゃるのです。
人それぞれに事情があるのですから、便利だといって利用を強制するわけにもいきませんし…。

ちょっと気になってしまったんです。
生意気なこと言ってすみません
せら
2011/09/04 12:24
何々しようよ、というタイプの呼びかけは私の文章のくせであります。今までに何度も使うてるはずです。そのほうがおもしろいかな、と思てるだけです。決して強制ではありませんよ。今度から控えるようにします。
ジーやん
URL
2011/09/04 13:04
師匠が強制したはるなんて全然思ってませんよ

文章のスタイルも内容もとてもおもしろいし大好きです。
ひねくれもんの意見でご気分を悪くされてたら、ほんとに申し訳ありません。
せら
2011/09/05 11:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
動楽亭昼席公演中止 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる