じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3回桂米二一門会@繁昌亭

<<   作成日時 : 2014/10/21 21:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

まずTwitterに上げた昨日の「これぐらいの丼鉢」の写真から見ていただきましょう。これほんま好きです。私が一番手軽に作れる料理ですわ。但し、刺身は3割引で買うという条件付きですが……。

画像


Twitterはここからどうぞ。 ↓

https://twitter.com/#!/jeeyan2

画像


さて「桂米二一門会@繁昌亭」は明後日の午後6時半開演です。

先月の「桂米二一門会@文芸」と同じように、二乗の落語は二席から一席に減らしました。私も長いけど、あいつも(無駄に)長いのです。

「火事場盗人」は小佐田定雄先生の傑作人情噺です。私がこの世に居なくなっても誰かがやってくれると思います。佐ん吉とか。……いや、彼はこの間、この落語を舞台袖で聴いて誉めてくれたんです。心強いやんか。おかげで自信がつきました。

もう一席は「崇徳院」。実はちょっとまずいのですが、やっちゃいけないことをやっちゃっいましてね。先月17日の「神宮道上がる下がる寄席」でも「崇徳院」と「火事場盗人」を出してしまったのです。おんなじ組み合わせ。ま、大阪と京都ですから。両方に来てくださるコアなお客様は少ないですから。……と、自分のミスを自分で慰めてはおりましたが、やっぱりちょっと嫌やなあ。

それとこの二つの噺、少しネタがつくのですよ。ネタがつくというのを説明すると、二つの噺に同じギャグが出てくるとか、同じような場面、状況になるということです。この場合は後者です。ですから致命的というほどではない。これは「神宮道上がる下がる寄席」で実際にやってみて気がついたんです。遅いちゅうねん。

今、どこが同じかわかる人はありますか? これは作者の小佐田はんでも気がつくめえ。……こない言うたら意地でも見つけはるでしょうけど。

「火事場盗人」は前から次の繁昌亭の一門会でやろうと思っていたネタ、「崇徳院」は夏の「米二・米左・団朝三人会」のリクエストで選ばれなかったネタなんですが、その時のリクエストに応えるつもりで決めました。そんな二席です。

画像


無礼講トークは写真撮影OKとさせていただきます。質問も受け付けます。但し、落語の時の写真撮影は固くお断りします。カメラを構えている人を見つけたら気になって気になって、言うこと忘れるから。めっちゃ気ィ弱いんです。

無礼講トークは時々めっちゃ面白くなる時もあります。ならない時もあります。もっと二葉にしゃべらせましょうか。というより、自分からしゃべりなさい。

画像


もうチケットぴあとコンビニでは売ってません。売り切れではなくて、もう扱ってないのです。せめて前日まで売ってくれたらええのですが……。

繁昌亭窓口は前売としては前日まで。出演者へのメール予約は開演ぎりぎりまで受け付けてますよ〜。

  ☆10月23日(木) 18:30 〜
第3回桂米二一門会@繁昌亭/(G)天満天神繁昌亭(椅子席)
 地下鉄「南森町」4-B出口・JR東西線「大阪天満宮」JR3出口 3分
「道具屋」二葉 「崇徳院」米二 「茶の湯」二乗
「無礼講トーク」米二・二乗・二葉 「火事場盗人」米二
前売¥2,500 当日¥3,000 全席指定
電話予約:TEL 080-5338-7331 桂米二予約センター(主に留守電)
PCメールから g-yan@yoneji.com 携帯メールから yoneji.k-yoyaku.0906@ezweb.ne.jp
主催・お問い合せ TEL 06-6365-8281 米朝事務所
TEL (G)06-6352-4874 繁昌亭窓口
 天満天神繁昌亭夜席で3回目の桂米二一門会です。
 前回は二葉の年季明けという大義名分がありましたが、
 今回はなんにもありません。でもお越しくださいませ。
 Pコードは天満天神繁昌亭の公演全部が対象です。
 10月23日(木)6:30PMをご指名ください。
天満天神繁昌亭

天満天神繁昌亭地図


それから嬉しいお知らせです。今回から「桂米二一門会@繁昌亭」でも抽選会が始まります。何が当たると思います? 一門がお世話になっている先斗町の長竹さんの抹茶大福です。

わあ〜! 欲しいなあ。酒飲みの私が欲しいくらいですから、よっぽど美味しいとわかってもらえるでしょ? 楽しみにしていてくださいね。これで何人かお客さまが増えること間違いなし!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
この状況でタクシーに乗せられたら、
「クルマは家までお頼申します。さ、もう一軒行こか!」
ということになりそうどっせ。

ナンバー(なんとなく読める程度に写してはるとこが、心憎おすね)をしげしげ見ましたんやけど、「選ばず」にしはったん?
さしずめ、88−21 そのココロは米二一番(なんで88が米か言うのんは、有名な話やから説明は省略させて貰います)とか、
3ケタで、ズバリ882とか、分かる人には分かる、知らん人は何も気イつけへん、しはるんかなあと思うて、先にうちが書いてしもたら、やりにくいやんかいさとなったらアカンさかい、控えてましたんやけど。
えらい勢いでのご更新、楽しませて貰てます。一つ進んでしもたけど、クルマネタやけど、こっちに書かせてもろたわ。
千枚漬
2014/10/21 22:17
繁昌亭の落語会は朝、昼、夜席を問わず、ぴあで前日まで前売券買えますよ。
私は平日ですと前日まで行けるどうかわからない事が多いので、コンビニの端末で前の日の夜によく買ってます。
さかもと
2014/10/22 19:59
スポンサーが付くのは、師匠の人徳の賜物ですね。
ちりとてちん
2014/10/22 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第3回桂米二一門会@繁昌亭 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる